【こだわりの逸品を全国展開 特産品EC】第418回 <燻製調味料・しょうゆ・みそ専門ECサイト「やすもと醤油」> 『これは燻製だ!』と言ってもらえる商品目指す(2023年4月20日号)

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安本靖子氏

安本靖子氏

 創業1885年、島根県松江市で七代に渡りしょうゆ造りを行う老舗「やすもと醤油」。人気商品は、「くんせいナッツドレッシング」をはじめ独自製法で作られた燻製(くんせい)調味料だ。人気に火が付いたのは、ツイッターのある日のツイート。フォロワー数がうなぎ上りとなり、その後注文が殺到したという。商品開発へのこだわり、ファンを増やした情報発信などについて、ECサイト担当の安本靖子氏に聞いた。

◆特徴

 やすもと醤油のモットーは、「安心・安全・おいしい」の追求と、「面白い調味料」の開発。商品には、他にはないこだわりが詰まっている。
 「くんせいナッツドレッシングで一番こだわったのは、『想像以上の薫香』です。好き嫌いが分かれてもいいから、100人食べたら100人が『これは燻製だ!』と言ってもらえる商品を目指しました」
 燻製調味料シリーズに続き、「お米だけでつくった日本生まれのおいしいドレッシング」も話題だ。
 「甘酒を使ったドレッシングを開発したいという思いがあったのですが、『甘酒を使った』だけではインパクトがないのでネーミングから考え、『お米だけでつくった~』が思いついた時、これならいけそうだと開発に着手しました。砂糖の代わりに甘酒を使い、その他にも米油、塩こうじ、米酢とお米由来の原材料だけで作っているのが特徴です」


◆広がり・反響

(続きは、「日本ネット経済新聞」4月20日号で)

<運営会社概要>
【運営】安本産業
【開設時期】2020年6月
【EC運営人数】1人
【ショップ形態】自社ショップ
【導入システム】おちゃのこネット
【配送委託先】佐川急便、ヤマト運輸

くんせいナッツドレッシング

お米だけでつくった日本生まれのおいしいドレッシング

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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