【ECコンサルタントによる「勝手にECサイト分析」】□□275 ジャパンEコマースコンサルタント協会 宮松利博特別講師・参事〈「YETI」〉/脱・SEOに成功、圧倒的音声コンテンツが鍵

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

「YETI」のポッドキャスト

 2020年、一気に爆発したECジャンルの一つが「アウトドア・グッズ」。その中でも、アパレル業界人など、ファッション界隈のオシャレ好きから評判なのが北欧デンマークのブランド「YETI(イエティ)」です。
 クーラーボックスが有名ですが、ファッション感度が高めのアウトドア・ウェアも人気です。例えば、ダウンジャケット一つとっても機能性はプロの登山レベルなのに、カラーやフォルムはタウンユース専用でも使えるデザイン。当然、インスタグラムなどのSNSも活発です。
 ただ、このサイトにはブログがありません。SEO目当ての記事が見当たらないのです。そのかわり、音声番組(ポッドキャスト)の一覧表がサイトにずらりと並びます。
 ECにとってSEOは集客の要。

(続きは、「日本ネット経済新聞」11月12日号で)

〈筆者プロフィール〉
みやまつ・としひろ
 株式会社ISSUN代表取締役。00年からEC数社を立ち上げ、年商20億円などの急成長で、06年に株式上場。同時に保有株を売却、渡米しシリコンバレーなど海外の次世代eコマースの運営現場を研究しながら、スマホやソーシャルメディアによる新たなマーケティング手法を確立。11年にウェブ制作・マーケティング会社、ISSUNを設立。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

こだわりの逸品 特産品EC 連載記事
List

Page Topへ