【こだわりの逸品を全国展開 特産品EC】第342回 〈カニ・海鮮コロッケ専門ECサイト「カジマ」〉/全国コロッケフェスで受賞し認知度アップ

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

尾間千萩氏氏

◆特徴・商品開発

 2018年の「全国コロッケフェスティバル」でグランプリに輝いた「ずわいがにたっぷりコロッケ」が生まれたのは、東日本大震災後のことだった。
 「震災で当社の工場隣の倉庫が全壊しました。そこを改装し、2011年12月に直売所をオープン。もともと製造していたカニの加工品に加え手作り総菜などを販売し、地元の方と関わりが持てる店を作りました。これをきっかけに自社商品の開発に力を入れ、最初に誕生したのが『ずわいがにたっぷりコロッケ』です。ジャガイモがベースでカニが真ん中に入っており、シンプルな味付けでカニ本来の味を楽しめる、カジマらしい商品です」
 昨春の緊急事態宣言後、出店予定の大型イベントが中止になり、運営する飲食店も休業。そのために仕入れた原材料や製造した商品が行き場をなくした。
 「どうにかしなければと考え、自宅で揚げなければならなかった『ずわいがにたっぷりコロッケ』を、工場で揚げて急速冷凍し、温めるだけで食べられるよう商品化しました。また、飲食店で人気の海鮮丼を『おうちでかじま丼セット』として商品化。解凍するだけで手軽に食べられ、おうちでちょっとしたご褒美の時間をお届けできたらと考えました」


◆反響・売れ行き

(続きは、「日本ネット経済新聞」6月17日号で)

〈運営会社概要〉
【運営】カジマ
【開設時期】2014年9月
【EC運営人数】2人
【ショップ形態】自社ショップ、楽天市場
【導入システム】BASE
【配送委託先】ヤマト運輸

ずわいがにたっぷりコロッケ

おうちでかじま丼かに丼セット

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

こだわりの逸品 特産品EC 連載記事
List

Page Topへ