【こだわりの逸品を全国展開 特産品EC】第501回 <北海道農産加工品専門ECサイト「NORTH FARM STOK」> 手作り製法とパッケージでギフト需要捉える(2025年6月19日号)

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
志村賢治氏

志村賢治氏

 北海道岩見沢市の白亜ダイシンが運営するブランド「ノースファームストック」では、北海道の生産者と連携し、良質な素材を生かした加工食品を中心に展開。他にはない味の組み合わせによるディップやジャムなどを豊富に取りそろえ、目を引くパッケージデザインでギフト利用を中心に人気を集めている。ECサイト担当の志村賢治氏に聞いた。

◆特徴

 北海道の素材にこだわるだけでなく、レシピや製法、パッケージなどトータルで特別感を演出している点が、この店の特徴だ。
 「素材を生かした独自性のあるレシピ作りや、一つ一つ手作りする製法にこだわっています。また、食卓に並べたときの心地よさや、贈り物としての特別感を大切にし、パッケージやサイトでも洗練された温かみのあるデザインを追求しています。私たちが届けたいのは単なる商品ではなく、北海道の風土が産んだ『味わい』と『物語』。贈る人、もらう人、食べる人、みんなが笑顔になるような商品を目指しています」
 人気商品は、「北海道いちごバタージャム」や「北海道野菜のディップ」。リピーターも多いという。
 「当店のジャムやソース、ディップは、他にはない味の組み合わせが特徴です。いちごバタージャムは、いちごの香りとバターのコクのバランスが絶妙で、パンに合うと人気です。また、バーニャカウダは、ニンニクやアンチョビの風味を生かしつつ、北海道産牛乳を使ったまろやかな口当たりが好評です」


◆お客さまの声

(続きは、「日本ネット経済新聞」6月19日号で)

<運営会社概要>
【運営】株式会社白亜ダイシン
【ショップ開設時期】2007年6月
【EC運営人数】2人
【ショップ形態】自社ショップ
【配送委託先】日本郵便、佐川急便
 ※ネットショップ向けの卸については応相談

北海道いちごバタージャム

北海道野菜のディップとバーニャカウダ

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

こだわりの逸品 特産品EC 連載記事
List

Page Topへ