【こだわりの逸品を全国展開 特産品EC】第398回 〈秋田県特産品専門ECサイト「秋田ずらり」〉/本物の秋田をPRするネット上の「道の駅」(2022年10月27日号)

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

菅原久典氏

 秋田県秋田市のノリット・ジャポンが運営するECサイト「秋田ずらり」。”本物の秋田をPRするインターネット上の「道の駅」”を掲げるこのショップでは、1000以上もの特産品をラインアップ。ウィズコロナで売り上げ上昇が落ち着いた現在、新たな施策や情報発信によって、リピーターの維持と新規客獲得を目指している。菅原久典社長に聞いた。

◆特徴

 「秋田ずらり」の特徴は豊富な品揃え。「生産過程までのヒストリーがある商品」や、「生産者の思いがふんだんに封じ込められている商品」を厳選している。
 「他県のスーパーでは手に入りにくい物、秋田でしか買えない物も多数取り揃えています。リンゴやメロンなど季節商品は旬の時期に産地直送で販売しており、一番おいしいタイミングで購入できるのも特徴です。サイトでは、商品ページ以外に直接取材したメーカーのページを作って商品ヒストリーや思いを紹介し、お客さまがメーカーの様子や担当者の顔を見て買い物できるようにしています。地元企業なので、定期的に情報交換をして、最新の情報にしています」
 ノリット・ジャポンでは秋田県産品を使った自社ブランドを展開しており、サイトではラーメンやごはんのお供などを販売している。
 「当社のブランドUMAMY(ウマミー)では、『おいしい秋田をぎゅっとひとさじ』をコンセプトに、秋田の食材を使った加工品を企画・製造しています。中でも比内地鶏を使った『比内地鶏白湯ラーメン』が人気で、全国からご注文いただいています」


◆売れ行き

(続きは、「日本ネット経済新聞」10月27日号で)

〈運営会社概要〉
【運営】ノリット・ジャポン
【開設時期】2009年9月
【EC運営人数】2人
【ショップ形態】自社ショップ
【導入システム】RPA(受発注)
【配送委託先】ヤマト運輸

UMAMY 男の極飯 かけると、まるできりたんぽ鍋

UMAMY 比内地鶏白湯ラーメン 醤油味

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

こだわりの逸品 特産品EC 連載記事
List

Page Topへ