【EC向けサービス事例】第101回<マーケティングオートメーションツール「CCMP」「LINEビジネスコネクト」>/導入サイト「オイシックス」

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”メール、SNSに加え、LINE使ったコミュニケーションも可能に”

 オイシックスは、EC支援のエクスペリアンジャパン(本社東京都)が今年5月から提供している、マーケティングオートメーションツール「Experian Cross―ChannelMarketing Platform(以下CCMP)」と、LINEの「LINEビジネスコネクト」の連携ソリューションを導入した。CCMP上で、メール、アプリプッシュ、SMS、ソーシャルなどの対話に加え、LINEを使ったコミュニケーションも可能にした。
 オイシックスでは、毎週商品が届く「定期ボックス」に、注文期限内であれば配送物や配送日を何度でも変更できる仕組みを取り入れている。しかし、会員が変更期日を忘れてしまう課題があったという。
 以前はメールによるリマインドを実施していたものの、仕事の休みが不定期だったり、仕事や子育てに忙しい会員、旅行や出張などが多い会員から、リマインドを見落としてしまったため「意図していない配送物が届いてしまった」「留守中に届いてしまった」などの声が寄せられていた。
 オイシックスではそのような会員のために、最適なコミュニケーションチャネルでリマインドするための仕組みを、早期に実現させたいと考えていた。

(続きは、「日本ネット経済新聞」10月6日号で)

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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