【ECコンサルタントによる「勝手にECサイト分析」】□□320 ジャパンEコマースコンサルタント協会 清水将平特別講師〈「京都御苑東しま村」〉/老舗みそ店の堅実な成長戦略 (2021年12月16日・23日合併号)

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
白みそ関連商品が人気

白みそ関連商品が人気

 「京都御苑東しま村」は、名前のとおり京都御所のすぐそばの創業69年の会社。もとは信州からみそを仕入れ、京都市内の店舗に納める卸業から始まり、独自の白みそを祇園の料理店や京都各所のホテルをはじめ、全国の料理店に提供してきました。
 卸先のミシュラン2つ星のお店が新聞記事に掲載され、白みそが爆発的に売れたのがきっかけにEC事業を本格化。年末の白みそ需要を中心に本店から始め、14年に「楽天市場」に出店。
 みそだけではなく、しょうゆなどの醸造品や、日持ちのする調味料、加工食品を中心に取り扱っています。フリーズドライやレトルトなどの使いやすい食品の取り扱いのほか、業務用・ギフトの対応、健康に配慮した商品の品ぞろえを増やすなど、コロナ禍においても堅実に売り上げを伸ばされています。


■人気の1000円商品

(続きは、「日本ネット経済新聞」12月16日・23日合併号で)

〈筆者プロフィール〉
しみず・しょうへい
 03~07年、楽天にてECコンサルタントなどを経験し、日本ECサービスを設立。日本全国2000社以上の楽天ショップが加盟する日本最大級の会員サポートサービス「ECマスターズクラブ」を運営。コロナ禍にオンラインセミナーに注力し、累計1万人以上にノウハウを教える。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

勝手にECサイト分析 連載記事
List

Page Topへ