【ECコンサルタントによる「勝手にECサイト分析」】□□387 ジャパンEコマースコンサルタント協会 宮松利博特別講師・参事 <「山のくじら舎」> SNSで購入決定させる動画活用術(2023年8月31日号)

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

SNSや動画活用に秀でた「山のくじら舎」のサイト

 皇室ご用達として有名な「山のくじら舎」は、安全で丸みを帯びた木製玩具を高知県の山奥で職人さんが手作りし、ECで直販しています。木目が生きる裁断や、自然な木の風合い・香り・手触りなどで五感を刺激する丁寧な仕上げが人気のようです。
 そんな「山のくじら舎」のマーケティングにおいて特徴的なのは、ホームページにたどり着く前のSNSです。SNS動画を見れば購入の意志決定ができるような工夫がなされています。つまり、SNSで集客してホームページで売る、という従来型のテンポやリズムではなく、スマホの第一印象でほぼ購入を決めてもらうという設計です。
 動画だけでなく

(続きは、「日本ネット経済新聞」8月31日号で)

<筆者プロフィール>
みやまつ・としひろ
 元ライザップ取締役。大手ECコンテストで12部門受賞後、3年で年商20億円に。上場と同時に保有株を売却し、ECコンサルティング会社を立ち上げ、業界トップのクライアントを多数抱える。日本イーコマース学会専務理事。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

勝手にECサイト分析 連載記事
List

Page Topへ