【ECコンサルタントによる「勝手にECサイト分析」】□□397 ジャパンEコマースコンサルタント協会 宮松利博特別講師・参事 <「ふるさとチョイス」> 24年の自社サイト戦略はココにあり(2023年11月23日号)

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

「グローバルナビ」のPC(上)とスマホの比較

 今年は9月に大規模な駆け込み需要があった「ふるさと納税」界隈ですが、それでも本番は年末。「ふるさとチョイス」や「さとふる」「楽天ふるさと納税」など、ポータルの対応も三者三様です。なかでも今年に入って、アクセス解析を強化し始めた様子の「ふるさとチョイス」は、多くのEC事業者さんが実際に触ることで多くの気付きが得られるサイトです。
 例えば「スマホとPC画面の違い」。返礼品が比較的高額になる傾向の「ふるさとチョイス」では、スマホだけでなくPCからのユーザ数は無視できません。それだけに「うちはスマホファーストですから」とPCユーザーを置いてけぼりにしてしまうと、損失額は大きなモノになってしまいます。
 皆さんのサイトとも比較していただきたいのが、

(続きは、「日本ネット経済新聞」11月23日号で)

<筆者プロフィール>
みやまつ・としひろ
 元ライザップ取締役。大手ECコンテストで12部門受賞後、3年で年商20億円に。上場と同時に保有株を売却し、ECコンサルティング会社を立ち上げ、業界トップのクライアントを多数抱える。日本イーコマース学会専務理事。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

勝手にECサイト分析 連載記事
List

Page Topへ