【ECコンサルタントによる「勝手にECサイト分析」】□□212 ジャパンEコマースコンサルタント協会 松橋正一特別講師〈「びっくりカーテン」〉/コンテンツの充実度に驚き

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

「びっくりカーテン」のトップページ

 グーグルで「カーテン」というワードで検索すると、2億件以上のサイトがヒットします。サイズオーダーのカーテン販売を行うソレイユ(本社大阪府)が運営するカーテンのECサイト「びっくりカーテン」は、検索トップページの7~9番目に表示されます。
 同サイトの人気の秘密は、(1)100サイズそろえているから、オーダー感覚でありながらお買い得に買える(2)幅直し(100円/1枚)、丈直し(無料)1センチメートル単位で直しができる(3)厚地カーテンのほとんどには「形状記憶加工」が標準装備されており見栄えがいい(4)電話で相談可能(5)窓装飾プランナー資格保有者が親身に対応─など、高品質なサービスを丁寧なコンテンツで紹介しています。
 なによりも”ビックリ”なのは、注文から約3日で、5000種類あるデザインの中から生地の「無料サンプル」を届けてくれるということです。利用者がサンプルを10枚まで選ぶこともできます。
 これらの「無料サンプル提供サービス」は、近くにあるリアル店舗ではない遠方のネットショップでの取引であっても、リピート購入の機会を増やしてくれます。


■充実した顧客の声

 さらに感心させられるのは、「びっくりカーテンの口コミ:MY LOVELY ROOM」のページです。左サイドナビに「読み物を探す」、「お客様のレビュー・お写真」と分類された読み物、レビュー、写真へのリンクは見事です。
 多くのECサイトで「お客さまの声」として、レビューを紹介することはあります。ただ、こちらのページは、直近にいただいているお客さまの声を掲載しており、まさに口コミといえる素晴らしいコンテンツです。
 未経験からネットショップをオープンし、他の同業のお店を見よう見まねで形を作るところからスタート。徐々にスタッフが増え、ここ10年間で国内のプロパー品から、OEMや輸入デザインなどを中心としたオリジナル品に少しずつシフトしてきたとのことです。
 各ページは、楽天市場ばりの縦長のデザインですが、楽天市場には出店しておらず、自社ECサイトのみと聞いています。今後、多店舗運営もお考えとのことで、これまで培ってきた自社ドメインサイト成功の秘訣をベースに、他モールでの成長へとつなげることを期待します。


〈筆者プロフィール〉
まつはし・しょういち
 ECで得意としている分野は、モール出店サポート、アマゾン出品支援など。楽天、ヤフー、アマゾン、自社サイトなど、ECサイトの運営経験を基に、数々のショップを構築、サポートしてきた実績を持つ。大規模ECサイトの効率的な構築、データ処理システム構築なども得意としている。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

勝手にECサイト分析 連載記事
List

Page Topへ