【ECコンサルタントによる「勝手にECサイト分析」】□□335 ジャパンEコマースコンサルタント協会 清水将平特別講師〈「LONG AUTUMN」〉/ユーチューバー活用し製品文化を広める(2022年5月12日号)

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

ダッシュボードマットと豪州マツダ純正パーツの専門店「LONG AUTUMN」のECサイト

 今回は、ダッシュボードマットと豪州マツダ純正パーツの専門店「LONG AUTUMN(ロングオータム)」のECサイトを分析させていただきました。
 ECサイトには、カーパーツを取り扱うショップが多く存在する中、日本と同じ右ハンドルのオーストラリア産のダッシュボードマットを専門で取り扱うメーカーの国内唯一の正規販売代理店として、運営されています。
 商品ページを拝見すると、ダッシュボードマットはフロントガラスへの映り込みを軽減し、運転時の疲労を軽減するそうです。真夏には車内のダッシュボードの表面温度を最大20度も抑えられるため、エアコンの効きや燃費の改善につながります。サイトでは、分かりやすく機能性が説明されており、興味を持ちました。
 他にもボンネットプロテクターなど、30品目以下のニッチな商品を取り扱っています。オーストラリア製というのもしっかりとアピールしています。
 AmazonのFBAや楽天の物流を活用し、少人数で効率的に運営することで、コストを抑えて運営しています。さらに、集客にユーチューブを活用していることも注目に値します。


■ユーチューバーと交渉

(続きは、「日本ネット経済新聞」5月12日号で)

〈筆者プロフィール〉
しみず・しょうへい
 日本ECサービス 代表取締役。03年から07年に楽天にてECコンサルタントなどを経験し、日本全国2000社以上の楽天ショップが加盟する日本最大級の会員サポートサービス「ECマスターズクラブ」を運営。日本全国のネットショップにセミナーを開催し、累計1万2000人以上にノウハウを教えている。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

勝手にECサイト分析 連載記事
List

Page Topへ