【ECコンサルタントによる「勝手にECサイト分析」】□□243 ジャパンEコマースコンサルタント協会 宮松利博特別講師・参事〈「祭すみたや」〉/ユーチューバーではない顧客目線の動画戦略

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

スマホサイトの目立つ位置に「祭りノウハウ」

 スマホファーストを目的として19年12月19日にリニューアルしたばかりという、祭り用品専門店「祭すみたや」のECサイト。まず注目したいのが、スマホサイトの「固定フッタ最右」というゴールデンポジションを獲得している「祭りノウハウ」というコンテンツです。
 クリックしてみると「お祭り初心者」に向けた400以上の記事群。試しに個々の記事に設定されたターゲットキーワードをグーグルで検索してみると、ほとんどが1位に表示されます。
 このアクセスはすごいです。アクセスログを見たわけではないですが、このキーワード数での上位表示は、おそらく「祭すみたや」全体のアクセスのほとんどを支えているのではないかと思われるほどです。

(続きは、「日本ネット経済新聞」2月27日号で)

〈筆者プロフィール〉
みやまつ・としひろ
 株式会社ISSUN代表取締役。00年からEC数社を立ち上げ、年商20億円などの急成長で、06年に株式上場。同時に保有株を売却、渡米しシリコンバレーなど海外の次世代eコマースの運営現場を研究しながら、スマホやソーシャルメディアによる新たなマーケティング手法を確立。11年にウェブ制作・マーケティング会社、ISSUNを設立。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

勝手にECサイト分析 連載記事
List

Page Topへ