【ECコンサルタントによる「勝手にECサイト分析」】□□453 ジャパンEコマースコンサルタント協会 矢崎宏一郎客員講師 「しまんとリバーストア」/地域密着型ECの理想形(2025年5月29日号)

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名産品と共に生産者の顔が見えるサイト

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 高知・四万十川流域の暮らしや恵みを、全国に届けるECサイト「しまんとリバーストア」は、物を売るだけに留まらない、地域密着型の新たなオンラインショップのあり方を体現している。美しい自然に囲まれた四万十で生まれた商品を、暮らしそのものとともに紹介する構成が印象的だ。
 サイトを訪れるとまず目に入るのは、四万十川の名産品とともに、生産者の姿を捉えた写真だ。シズル感強めで美味しさを強調したトーンの中に、どこか懐かしさや温もりを感じさせるデザインが施されており、訪問者はすぐにこの土地のにぎやかさに引き込まれる。
 商品一つ一つのページには、ただの説明文ではなく、作り手の顔やストーリー、使い方の提案が丁寧に綴られている。こうした背景情報があることで、購入者は単に商品を手に入れるだけでなく、地域とのつながりを感じながら使うことができる。
 例えば、

(続きは、「日本ネット経済新聞」5月29日号で)

<筆者プロフィール>
矢崎宏一郎 客員講師
 ISSUN チーフマネージャー。専門分野はWEB広告、EC販売支援。WEB広告の中でもAI系広告を得意とし、事業規模に合わせた集客戦略でD2Cの売上を2年で10倍にするなどの実績を上げている。日本上位3%の代理店であるGoogle Premier Partner認定に貢献。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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