【ECコンサルタントによる「勝手にECサイト分析」】□□357 ジャパンEコマースコンサルタント協会 清水将平特別講師〈「ヤフーショッピング」〉/新生モールの特徴と期待(2022年11月24日号)

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「ヤフーショッピング」のスマホトップページ

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 今回は、10月12日にリニューアルされた新生「Yahoo!(ヤフー)ショッピング」のECサイトを分析させていただきました。
 新生「ヤフーショッピング」は、プレミアムモールを目指し、19年に誕生した「PayPayモール」と統合し、PayPay支払いで毎日5%貯まるモールに生まれ変わりました。プレミアム会員、ソフトバンク、ワイモバイルユーザーだとさらに2%付きます。
 スマホの検索結果は、優良配送が優先表示されます。2枚目以降の商品画像もフリックで表示できるなど、ランキングのタブから1クリックでカテゴリー別や価格帯別の売れ筋商品をチェックできます。
 送料無料、優良配送やキャンペーン対象、その下には、色やサイズなどさまざまな属性での絞り込みが表示され、探しやすさを追求している部分が、他のモールとは違う特徴です。

(続きは、「日本ネット経済新聞」11月24日号で)

〈筆者プロフィール〉
しみず・しょうへい
 日本ECサービス 代表取締役。03年から07年に楽天にてECコンサルタントなどを経験し、日本全国2000社以上の楽天ショップが加盟する日本最大級の会員サポートサービス「ECマスターズクラブ」を運営。日本全国のネットショップにセミナーを開催し、累計1万2000人以上にノウハウを教えている。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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