【ECコンサルタントによる「勝手にECサイト分析」】□□319 ジャパンEコマースコンサルタント協会 小林厚士理事〈「ビストロスマイル」〉/石垣島のお取り寄せカレー人気の秘訣 (2021年12月9日号)

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
「ビストロスマイル」のトップページ

「ビストロスマイル」のトップページ

 コロナ収束の兆しが垣間見える中、全国のご当地食材や商品を自宅に取り寄せるユーザーがさらに拡大している。その中でも全国が商圏となるネット販売において、レストランが通販に注力する姿は日常的なものとなった。
 沖縄県の石垣島にある「ビストロスマイル」では、石垣島に来ることができない、または行ったことがあり、再び訪れたいが現在の状況では実現が難しいといったユーザーに向け、ネット販売を行っている。
 ネット販売での看板商品は、料理一筋30年のフレンチシェフが手間と材料を惜しまず、じっくり3日間煮込んで仕上げた「フレンチビストロ謹製のカレーソース」である。
 石垣牛カレーや島豚カレー、そして要望が多く実現化したルーのみなどを販売している。全て手作りのため大量生産はできないが、実店舗に足を運んだ全国のユーザーからの注文が連日多く入ってくるそうだ。
 ギフト需要も多く、高級感のあるパッケージと、商品自体の裏切らない品質が選ばれる理由になっている。

(続きは、「日本ネット経済新聞」12月9日号で)

〈筆者プロフィール〉
こばやし・あつし
 99年に楽天市場出店。最大7つのECサイトを運営。楽天店舗では02年、楽天ショップオブザイヤースーパーオークション賞受賞。長野県・新潟県・富山県・山梨県登録専門家(IT部門)。経済産業省中小企業支援ネットワーク強化事業 認定専門家。物販で培ったマーケティングノウハウを生かす、経営視点かつ現場最優先の実践的なコンサルティングを得意とする。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

勝手にECサイト分析 連載記事
List

Page Topへ