【ECコンサルタントによる「勝手にECサイト分析」】□□263 ジャパンEコマースコンサルタント協会 川連一豊代表理事〈「Peloton」〉/商品とサービスをセットで売り、急成長

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エクササイズバイクを販売するPeloton

エクササイズバイクを販売するPeloton

 エクササイズバイクを販売するPeloton(ペロトン)は現在、140万人を超える会員がいます。会員の12カ月継続率が95%と驚異的。顧客ロイヤルティーを測る指標のNPS(ネットプロモータースコア)が高く、あのテスラが97で、ペロトンは91です。ちなみにアップルは66です。
 ペロトンは家庭で使えるエクササイズバイクを2295ドル(約28万円)で販売しています。日本でエクササイズバイクはかなり安価で販売されているのですが、ペロトンはかなりの高額です。
 このエクササイズバイクには、オンラインでエクササイズを受講できるサブスクリプションサービス月額39ドル(約4500円)とセットになっています。スマホのアプリのみから閲覧する場合の月額は20ドル(約2400円)です。
 通常、エクササイズバイクは家の中で1人で使うことが多いのですが、ペロトンの有名なインストラクターが実施するオンラインライブは数千人が同時に受講しています。


■日本でも注目のモデルに

(続きは、「日本ネット経済新聞」8月6日・13日合併号で)

〈筆者プロフィール〉
かわづれ・かずとよ
 87年からテレビCM、テレビ番組、CGの制作に関わる。95年にウレタンフォーム製造・販売のソフトプレン株式会社に入社。00年に低反発枕などウレタン商品販売専門店として楽天に出店し、03年に楽天ショップ・オブ・ザ・イヤーのジャンル賞を受賞。楽天にて、モバイル講師、HTMLメルマガ講師を務めた。04年に当時のSAVAWAYを設立。09年に「ネットショップのおもてなし」を出版した。現在はオムニチャネルなどのコンサルティングを手掛けるフォースターの代表取締役社長も務める。1962年、静岡県生まれ。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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