【ECコンサルタントによる「勝手にECサイト分析」】□□185 ジャパンEコマースコンサルタント協会 宮松利博特別講師・参事〈「KIT」〉/動画ブロガーが商品紹介するメディア

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
「KIT」では動画ブロガーなどさまざまなインフルエンサーを紹介している

「KIT」では動画ブロガーなどさまざまなインフルエンサーを紹介している

 いよいよウェブメディアも「読む」から「聞く」「見る」が主となる時代へ変化しつつあります。動画視聴サイトで有名なユーチューブは以前のような、いかがわしいサイト、というイメージはすでにありません。スマホやタブレットの普及によって「作業中のながら聞き」から「幼児の子守り役」までこなす、生活の一部として欠かせないメディアに成長しています。
 この潮流をくんだ日本のECサイトでは昨年秋ごろから、ユーチューブ経由の売り上げが無視できない数字にまで伸びています。
 15年ごろに、小学生が「将来ユーチューバーになりたい」という記事を目にした記憶があり、調べてみたところ、17年には、小学生のなりたい職業のトップ10入りしているとのこと(出典:日本FP協会「小学生の『将来なりたい職業』集計結果より)。

(続きは、「日本ネット経済新聞」10月11日号で)

インフルエンサーごとに紹介コンテンツを閲覧できる

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

勝手にECサイト分析 連載記事
List

Page Topへ