【ECコンサルタントによる「勝手にECサイト分析」】□□374 ジャパンEコマースコンサルタント協会 清水将平特別講師 <「ZENB」>(2023年5月18日号) 「まるごとがおいしい」を実感できる

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多様な商品を提供している

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 今回はミツカングループのZENB JAPAN(ゼンブジャパン)が運営する「ZENB」を分析させていただきました。
 筆者は数年前から糖質制限を心がけており、ウェブ広告などで「ZENB」を知り、定期的に利用させていただいております。「ZENB」は今まで捨てられてきた植物の皮、芯、さや、種などを余すところなく使うことで、資源の効果的な活用になると「まるごとがおいしい」を実感できるブランドです。
 サイトにはヌードル、ソース・スープ、ミール、マメロニ、カレー・スープ、スナックとある通り、ヌードルの販売から次々と新作をリリースしています。レシピも公開し、ヌードルはパスタだけではなく、焼きそばやラーメンなどの食べ方だけではなく、朝食代わりなど、無理なく日々の食生活に取り入れる提案をしています。
 レシピには、「おいしそう」ボタンがあり、ランキングで閲覧できます。ただ、「おいしいかった」ボタンや、実際の利用者のレシピを紹介する仕組みなど、双方向の工夫があるとさらに良いと思います。
 食生活で使い続けてもらう工夫として、初回50%OFFやポスト投函に対応しています。簡単にスキップができる定期コースでは、継続期間に応じて、割引率が上がるステップ割も提供しています。

(続きは、「日本ネット経済新聞」5月18日号で)

<筆者プロフィール>
しみず・しょうへい
 日本ECサービス 代表取締役。03年から07年に楽天にてECコンサルタントなどを経験し、日本全国2000社以上の楽天ショップが加盟する日本最大級の会員サポートサービス「ECマスターズクラブ」を運営。日本全国のネットショップにセミナーを開催し、累計1万2000人以上にノウハウを教えている。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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