【ECコンサルタントによる「勝手にECサイト分析」】□□372 ジャパンEコマースコンサルタント協会 川連一豊代表理事 <「ゴルフJ―ウィングス」> USモデルをそろえ、差別化に成功(2023年4月20日号)

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 ネットでゴルフクラブやゴルフ用品を検索しているとUSモデルが表示されることがある。ゴルフ人気の高まりで海外でのゴルフツアーをチェックしているユーザーも多い。
 ネットで購入しようとすれば米国から直接購入することもできるが、サポートや決済での個人情報保護の問題、セキュリティー面の不安もある。さらになんといっても届くのに時間がかかる。
 すぐにでも使いたいユーザーや日本でのサポート力を期待しているユーザーからすれば日本の店舗で購入したいと考えるのは当然といえる。
 そのようなニーズに応えているのが、「楽天市場」に出店している「ゴルフJ-ウィングス」だ。国内ブランドはもちろん、US直輸入クラブやUSのゴルフボール、シューズを幅広く取り扱っており、米国モデルが好きな日本のユーザーに人気がある。
 同店を運営しているスクエアツウ・ジャパンは、米国の子会社から現地で人気のゴルフクラブやゴルフボール、ゴルフ用シューズ、バッグやカバーなどを仕入れることができる。日本へ輸入した商品は、国内倉庫で保管し、「あす楽」対応で販売している。
 USモデルを取り扱うメリットとして、価格と品ぞろえ、最新製品の三つがある。USモデルは日本モデルに比べて安価なケースが多い。

(続きは、「日本ネット経済新聞」4月20日号で)

<筆者プロフィール>
かわづれ・かずとよ
 87年からテレビCM、テレビ番組、CGの制作に関わる。95年にウレタンフォーム製造・販売のソフトプレン株式会社に入社。00年に低反発枕などウレタン商品販売専門店として楽天に出店し、03年に楽天ショップ・オブ・ザ・イヤーのジャンル賞を受賞。楽天にて、モバイル講師、HTMLメルマガ講師を務めた。04年に当時のSAVAWAYを設立。09年に「ネットショップのおもてなし」を出版した。現在はオムニチャネルなどのコンサルティングを手掛けるフォースターの代表取締役社長も務める。1962年、静岡県生まれ。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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