【ECコンサルタントによる「勝手にECサイト分析」】□□362 ジャパンEコマースコンサルタント協会 宮松利博特別講師・参事 <「DoCLASSE」>/ツールで「サイズ分からない問題」を解決(2022年1月26日号)

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図でサイズ感を試すことができる

図でサイズ感を試すことができる

 アパレルにおけるカゴ落ち、つまり購入確定者のECサイト離脱要因の一つに「サイズが分からない」問題があります。「ゆったり着たい」「ピッタリが良い」「もっと体型をほっそり見せたい」など、お客さまごとに「好みとセンス」は変わります。アパレルECなどの「情緒的商品」では、こういった要素が購入決定を阻害します。
 この「サイズが分からない」問題に終止符を打つべく、さまざまなトライがなされてきました。「返品交換できます」も一つの手ですが、面倒だと感じて「やっぱり止めた」となるのも情緒的商品ECのサガであるわけです。
 そこでお待ちかねの「DoCLASSE(ドゥクラッセ)」さんです。「今すぐ試着してみる」ボタンにご注目ください。商品詳細からサイズ表の下あたりのボタンです。
 体型や気になる部位、よく着用しているブランドとサイズを選択すると、買おうとしている商品のフィット感が図で表示されます。
 試着なので、サイズ違いも次々とフィット感を図で表示してくれます。私の場合、どう考えてもMでしたが、Lサイズがフィットしていると表示されました。これなら即購入ボタンが押せます。
 ここまで確信が持てるなら罪悪感なく「返品交換あるかも」で購入できます。吉祥寺や新宿の「ドゥクラッセ」のお店に試着しにゆく手間も時間も省けるというわけです。


■「ユニサイズ」を導入

(続きは、「日本ネット経済新聞」1月26日号で)

<筆者プロフィール>
みやまつ・としひろ
 元ライザップ取締役。大手ECコンテストで12部門受賞後、3年で年商20億円に。上場と同時に保有株を売却し、ECコンサルティング会社を立ち上げ、業界トップのクライアントを多数抱える。日本イーコマース学会専務理事。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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