【ECコンサルタントによる「勝手にECサイト分析」】□□400 ジャパンEコマースコンサルタント協会 小林厚士理事 <「鰤屋金太郎」> 鮮魚3品に特化したニッチなEC戦略(2024年2月1日号)

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自社ブランドに特化した鮮魚販売の「鰤屋金太郎」

自社ブランドに特化した鮮魚販売の「鰤屋金太郎」

 新海屋(本社宮崎県、小川裕介代表)が運営しているネットショップ「鰤屋金太郎」は現在、全国に宮崎ブランドとして認知が広がっている日向灘育ちの「かんぱち」「ぶり」「真鯛」に特化している。
 今やECサイトで海産物、特に鮮魚関連の販売は一般化しており、全国それぞれの地域から、逸品を手軽に取り寄せることができる。販売側としてはもちろん商品管理は徹底しており、日本の物流環境、サービスのクオリティーの高さとの相性も良く、購入者側も鮮度が良い状態で、ご当地商品を楽しむことができる。
 「鰤屋金太郎」の強みとして、同業者の中でも商品力が特に群を抜いている。
 自社のオリジナル商品として「宮崎ゴールドかんぱち」、「金太郎ぶり」「みやざき極上まだい」があり、自社ブランドとして潜在ユーザーに周知、認知の拡大を行っている。


■「手間」に付加価値

(続きは、「日本ネット経済新聞」2月1日号で)

<筆者プロフィール>
こばやし・あつし
 99年に楽天市場出店。最大7つのECサイトを運営。楽天店舗では02年、楽天ショップオブザイヤースーパーオークション賞受賞。長野県・新潟県・富山県・山梨県登録専門家(IT部門)。経済産業省中小企業支援ネットワーク強化事業 認定専門家。物販で培ったマーケティングノウハウを生かす、経営視点かつ現場最優先の実践的なコンサルティングを得意とする。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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