【ECコンサルタントによる「勝手にECサイト分析」】□□378 ジャパンEコマースコンサルタント協会 松本順士理事 <「TEESMAE’S」> 「Webアクセシビリティ」機能に注目(2023年6月22日号)

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
パステルカラーでポップなデザイン

パステルカラーでポップなデザイン

 TEESMAE’Sはオーガニックのドレッシングや調味料などの食材を販売しているブランド。
 プロダクトカラーに合わせ、サイトはパステルカラーでポップなデザインで、商品そのものが目に入るよう、無駄のないデザインだ。
 商品ページの画像は、6枚でまとめている。説明文もシンプルながら商品理解できる内容で、関連商品のレコメンド、ユーザーレビューがあり、購入判断につながる。
 カートは「Shopify(ショッピファイ)」を使っており、さまざまなアプリで機能拡張されている。その機能の中で注目したいのは「Webアクセシビリティ」機能だ。
 言語設定や視力が弱くなっている高齢者や障害者など、年齢や身体的条件に関わらず、サイトを見ている人に合わせることができる機能となっている。
 ECサイトやデジタルサービス利用の広がり、「Webアクセシビリティ」に対する生活者のニーズは今後、一層高まっていくと考えられ、対応することは、SDGsの重要なテーマだ。

(続きは、「日本ネット経済新聞」6月22日号で)

<筆者プロフィール>
まつもと・じゅんじ
JECCICA 理事
エスアンドティーパートナーズ 代表取締役
 競合激しいレディースアパレルECにおいて、たった4年で年商30億円を売るECサイトを作った経験がある。現在までに1000社を超えるコンサルティング実績があるため、さまざまな業種に対応できる。コンサルティングだけではなく、サイト制作、広告、モデルタレントの派遣、セミナーなど、インターネットビジネスに関することをトータルでサポートしている。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

勝手にECサイト分析 連載記事
List

Page Topへ