【ECコンサルタントによる「勝手にECサイト分析」】□□208 ジャパンEコマースコンサルタント協会 小林厚士理事〈「カリカリーナ公式オンラインショップ」〉/猫を研究した爪研ぎソファーが人気

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 アイル(本社千葉県、佐藤眞起CEO)が展開するECサイト「カリカリーナ公式オンラインショップ」では、愛好家に向けて猫向け商品を販売している。
 愛好家から情報を収集し「ネコがリラックスするカタチ」を研究する「にゃん工学」に基づき、「カリカリーナ」を開発した。この商品は段ボール素材を活用した猫専用の爪研ぎソファー。見た目も段ボールでできているとは思えない、デザイン性が高い高級感漂う仕様となっている。
 猫が快適に過ごせるように究極のカーブを研究し、ソファに採用した。
 「カリカリーナ」はすべて国産材料を用いて国内で製造。使用している段ボールは、輸出梱包用の段ボール。通常の段ボールの約10倍の強度を実現している。猫が爪を研ぐ際に出る削りカスも極めて少なく、耐久性も抜群だという。


■経済的な魅力も

 気になるコスト感だが、1匹のみが使用するなら1年程度は使える。
 丈夫で長持ちするので、安価な爪研ぎを頻繁に買い換えるより手間暇かからず経済的。長い目で見るとお財布にも優しいことが、ファンやリピーターの増加につながっている。
 商品ラインアップの多さもメーカーならでは。豊富なカラーバリエーションはもとより、スツールがセットになったものや、スワロフスキーで装飾された豪華版もある。さらにソファ以外にも、植木鉢を入れ込むことができる円筒状の爪研ぎや、壁型のものなど、遊び心満載の商品をそろえている。
 猫の愛好家にとっても、実用性はさることながら、商品を選ぶ楽しさがたくさん詰まったECサイトだと言える。


■投稿写真で転換率向上

 ユーザー参加型のポータル的要素として、「お客さまの声」コンテンツが大変充実している。
 商品を購入したユーザーから愛猫と「カリカリーナ」の写真が多数投稿されており、その写真からサイズ感や使い勝手などを知ることができる。ユーザー目線のコンテンツとして非常に説得力があり、コンバージョンに大きく貢献していることがうかがえる。


〈筆者プロフィール〉
こばやし・あつし
 99年に楽天市場出店。最大7つのECサイトを運営。楽天店舗では02年、楽天ショップオブザイヤースーパーオークション賞受賞。長野県・新潟県・富山県・山梨県登録専門家(IT部門)。経済産業省中小企業支援ネットワーク強化事業 認定専門家。物販で培ったマーケティングノウハウを生かす、経営視点かつ現場最優先の実践的なコンサルティングを得意とする。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

勝手にECサイト分析 連載記事
List

Page Topへ