【ECコンサルタントによる「勝手にECサイト分析」】□□356 ジャパンEコマースコンサルタント協会 清水将平特別講師<「ミウラタクヤ商店」>/自身をコンテンツ化、「ひとりEC」で成長(2022年11月17日号)

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年商1億円を達成した「ミウラタクヤ商店」

年商1億円を達成した「ミウラタクヤ商店」

 今回は、たった1人で「Shopify(ショッピファイ)」とSNSを活用して、3年連続で年商1億円を達成されている有名サイト「ミウラタクヤ商店」のECサイトを分析させていただきました。
 「ミウラタクヤ商店」といえば、「Shopify」日本第1号の認定教育パートナーとして活動されていた三浦卓也氏が運営されており、ベストセラーの著書「ひとりEC 個人でも売上を大きく伸ばせるネットショップ運営」などでご存知の方が多いと思います。
 ご自身が1年で10キロも痩せた経験を生かし、ダイエットに関するオリジナルの商品販売だけではなく、情報配信とLINEでの個別アドバイスを1人で対応されている秘訣は、どこにあるのでしょうか。
 まず、「LickART」という店名を、19年に「三浦商店」でもなく「ミウラタクヤ商店」という自身の名前を片仮名にした屋号に変更。店名と商品名を覚えてもらうことより、「何のお店?と」興味を引く名前に大胆に変更し、自身をブランディング化されることに着手しました。

(続きは、「日本ネット経済新聞」11月17日号で)

<筆者プロフィール>
しみず・しょうへい

 日本ECサービス 代表取締役。03年から07年に楽天にてECコンサルタントなどを経験し、日本全国2000社以上の楽天ショップが加盟する日本最大級の会員サポートサービス「ECマスターズクラブ」を運営。日本全国のネットショップにセミナーを開催し、累計1万2000人以上にノウハウを教えている。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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