【ECコンサルタントによる「勝手にECサイト分析」】 □□472 ジャパンEコマースコンサルタント協会 川連一豊代表理事 「FreshDirect」/米・都市型オンライン食料品の優れた顧客体験(2025年11月20日号)

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
配送品質やカスタマーサービスの評判が良い「FreshDirect」

配送品質やカスタマーサービスの評判が良い「FreshDirect」

 FreshDirect(フレッシュダイレクト)は1999年に誕生したニューヨーク北東部を拠点とするオンライン食料品配達企業です。外装にデカデカとロゴの書かれた配達トラックとフレッシュダイレクトのおしゃれなバッグでお馴染みです。
 生鮮、鮮度、地産食品をメインに取りそろえ、リアル店舗ではなくオンライン+配送を主軸としたモデルとしています。
 都市部であるニューヨークのトライステートという「配送物流と店舗網が制約される環境」で、オンライン食品モデルを進めています。
 生鮮食品を鮮度と配送時間、そして在庫管理といった食品ECの難しいところを地道に克服してきたと言えます。2時間の指定枠に確実に届けてくれるサービスはお客さまに喜ばれています。
 まさに冷凍、冷蔵の物流と顧客体験というチャネル統合の典型と言えます。

(続きは、「日本ネット経済新聞」11月20日号で)

<筆者プロフィール>
川連一豊代表理事
 87年からテレビCM、テレビ番組、CGの制作に関わる。95年にウレタンフォーム製造・販売のソフトプレン株式会社に入社。00年に低反発枕などウレタン商品販売専門店として楽天に出店し、03年に楽天ショップ・オブ・ザ・イヤーのジャンル賞を受賞。楽天にて、モバイル講師、HTMLメルマガ講師を務めた。04年に当時のSAVAWAYを設立。09年に「ネットショップのおもてなし」を出版した。現在はオムニチャネルなどのコンサルティングを手掛けるフォースターの代表取締役社長も務める。1962年、静岡県生まれ。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

勝手にECサイト分析 連載記事
List

Page Topへ