【ECコンサルタントによる「勝手にECサイト分析」】□□308 ジャパンEコマースコンサルタント協会 清水将平特別講師〈「Maison Pou」〉/商品の歴史や文化、こだわりも伝える工夫

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 今回は、「楽天市場」にて輸入食品や雑貨をメインで販売している「Maison Pou(メゾン・プー)」のECサイトを分析させていただきました。
 もともとは、イベントプロモーション事業がメインであり、ドイツのお菓子市のブース製作や運営支援をきっかけに、ヨーロッパの素敵な伝統菓子との出会いから、東京・裏原宿で経営していたパニーニカフェで菓子を販売。テレビや雑誌の取材から取引先も増えて、本格的に輸入販売とECでの販売を開始されたとのこと。
 「Maison Pou」は、使い続けてより愛着が湧く商品を厳選している。最初に輸入したスイスの練乳結晶キャラメルは、溶けない不思議な触感で、ANAのビジネスクラスの機内販売でも人気になった。
 イタリア職人が作るエキストラバージンオリーブオイルは、「OLIVE JAPAN」の2020と2021で4種類全てが受賞している。
 オリーブオイルになじみのない日本向けに、ワインのテイスティング表のように、香り・苦味・辛味を星で示し、高級オイルを購入する際の目安となるよう工夫している。


■サービス面も高評価

(続きは、「日本ネット経済新聞」9月9日号で)

〈筆者プロフィール〉
しみず・しょうへい
 03~07年、楽天にてECコンサルタントなどを経験し、日本ECサービスを設立。日本全国2000社以上の楽天ショップが加盟する日本最大級の会員サポートサービス「ECマスターズクラブ」を運営。コロナ禍にオンラインセミナーに注力し、累計1万人以上にノウハウを教える。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

勝手にECサイト分析 連載記事
List

Page Topへ