【ファンづくりの秘訣】〈RICCI EVERYDAY(リッチー・エブリデイ)〉RICCI EVERYDAY/NGO経験からウガンダで商品生産

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
サイト運営者の仲本千津氏

サイト運営者の仲本千津氏

 アフリカンプリントの生地を使ったバッグやトラベルグッズのECサイト「RICCI EVERYDAY(リッチー・エブリデイ)」を運営するリッチーエブリデイ(本社静岡県、仲本律枝社長)は15年からECを展開し、ウガンダの工房で作られた商品を日本で販売している。
 アフリカンプリントとの出会いは、NGOの活動の一環でウガンダを訪れたことがきっかけ。生地の良さだけでなく、商品として展開することで、現地の人に仕事も提供できるようになると考え、ビジネスの展開を開始したという。生産元のウガンダでは現在、「ウガンダ工房」という場を設け、現地のシングルマザーや元子ども兵などを作り手として雇用し、生活の向上に役立ててもらうようにしている。

(続きは、「日本ネット経済新聞」6月4日号で)

【データ】
 ■EC開始年 2015年
 ■販売チャネル 「自社サイト」
 ■EC運営人数 2人
 ■導入システム 「ストアーズ(ECサイト構築)」

サイトのメインページ。バックは、同社で一番人気の商品

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

ファンづくりの秘訣 連載記事
List

Page Topへ