【ファンづくりの秘訣】 〈竹書房ネット通販〉イベント有用し集客に奏功

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

竹村響取締役統括局長

 竹書房はECサイト「竹書房ネット通販」を運営している。通常のコミックやアニメグッズの販売のほか、コミックの発売記念や各種イベントの際は、限定グッズをECで先行販売している。書店に作者を招く「サイン会」での限定販売グッズは、余った分をECで販売しており、ECの売り上げに寄与している。
 コミックの新刊発売を記念したサイン会を開くのは、主に「BL(ボーイズラブ)」のジャンルだ。「作品自体にコアなファンがつくと、グッズの購買に流れやすい」(竹村響取締役統括局長)と説明する。

(続きは、「日本ネット経済新聞」12月5日号で)

【データ】 ■販売チャネル「自社サイト」「アマゾン」「楽天ブックス」「セブンネットショッピング」「HMV&BOOKSオンライン」「e-hon(イーホン)」■外注先「ヤマト運輸」

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

ファンづくりの秘訣 連載記事
List

Page Topへ