【ヒットの予感】 防腐剤フリーの1回使い切りタイプ<「シャボン玉素肌化粧水」> 創業115年で初の化粧水販売(2025年11月27日号)

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
「シャボン玉 素肌化粧水」

「シャボン玉 素肌化粧水」

 無添加石けんを製造販売するシャボン玉石けん(本社福岡県、森田隼人社長)は11月12日、創業115年で初の化粧水となる「シャボン玉 素肌化粧水」の販売を開始した。
 シャボン玉石けん通信販売の会員制度「シャボン玉友の会」で先行販売を始め、一般販売は来年1月5日になる予定で、通販展開していく。
 水とグリセリン、クエン酸、水酸化K、カリ石ケン素地の必要最小限の5成分だけを使用した。
 長年の石けん製造の研究で培った技術を応用して液体石けんの洗浄成分「カリ石ケン素地」を取り入れ、防腐剤フリーの1回使い切りタイプとした。「当社イコールシンプルという考えは欠かせなかった。あえて1回の使い切りタイプとし、防腐剤フリーにしたことが一番のこだわりポイント」(企画担当・古田萌奈氏)と話す。
 化粧水は敏感肌を自覚しているユーザーをターゲットにしている。「ストレスや外部環境の刺激などで敏感肌に悩むユーザーは多い」(同)として、同社の商品を手に取ってもらうきっかけを作っていきたい考えだ。
 今回発売した化粧水は、同社が24年3月に立ち上げた新しいスキンヘルスケアブランド「Our SHABON(アワーシャボン)」の第3弾製品となる。ブランドの理解を広めつつ、「シリーズとして若年層への訴求を強くしていきたい」(同)。
 商品開発には構想から10年以上を経て今回の販売に至ったという。
 使い切りタイプは1本2ミリリットル。販売価格は30回分(6本×5袋)が税込3960円、6回分(6本×1袋)が同880円。

使用イメージ

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

ヒットの予感 連載記事
List

Page Topへ