【人】 <ふくや 営業第一部ダイレクトマーケティング課 大野雅士課長> 過去の多様な経験を通販事業で生かす(2023年8月3日号)

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

  めんたいこの通販などを展開するふくや(本社福岡県、川原武浩社長)の大野雅士氏は、23年4月からオフライン通販などを担当するダイレクトマーケティング課に配属となった。入社以来、実店舗や卸、商品企画、ECなどさまざまな事業を担当してきたという。「前期のオフライン通販の売り上げは微減だった。今期は過去の経験も生かし、増収につなげていきたい」と話す。
 大野氏は実店舗で勤務していた当時、他の企業とともに、フリーペーパーを発行したことがあったという。「NPO法人が主催している、地域貢献に関する勉強会に参加したことがきっかけだった。そこから地元企業やPTAなどとともに、フリーペーパーを発行するようになった」としている。
 「当時配属されていた店舗は、いわゆる新興住宅街の地域で、昔から住んでいる人だけでなく、新しく住む人も多い地域だった。そこで、『地域ではこんな活動をしている』『こんなお店がある』『イベントを開催している』といった情報を集め、定期的に発行していた」と話す。フリーペーパーは約2年発行しており、地元の小学校に配られることもあったという。

(続きは、「日本流通産業新聞」8月3日号で)

<プロフィール>
おおの・まさし氏
 1979年福岡県生まれ。法政大学卒業後、2006年にふくやに入社。実店舗の運営責任者や商品企画課、ネット通販課を経て、2023年4月から現職。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

「人」 連載記事
List

Page Topへ