【人】 <ユナイテッドアローズ 執行役員CDO 兼 OMO本部本部長 藤原義昭氏>/自社ECリニューアルは順調(2023年6月15日号)

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 ユナイテッドアローズは22年3月に自社ECサイトやスマホアプリをリニューアルし、OMO施策を進める基盤を整備した。リニューアルを先導したのが執行役員CDO 兼 OMO本部本部長 藤原義昭氏だ。
 「自社ECサイトのリニューアル時は不具合などさまざまなことが起きるので、前期の第2四半期(22年7‐9月期)くらいまではその対応に取り組んでいた。同時にさまざまな細かいチューニングをしていった」(藤原氏)と振り返る。
 リニューアルにより、自社ECサイトやアプリをハブとして、OMOのマーケティングを強化している。
 「単純に自社ECサイトやアプリの機能や販促を強化したという話ではなく、広告運用も含めて集客をしっかり取り組み、CRMとして実店舗を利用したお客さまにもう一回買っていただくために、アプリのプッシュ通知やメルマガなどを一続きの施策として取り組んでいる。ストーリーを持って、クロスチャネルでどれだけお客さまとコミュニケーションを取ることができるか、ということを大切にしている」(同)と言う。

(続きは、「日本流通産業新聞」6月15日号で)

<プロフィール>
 74年、愛知県生まれ。99年、コメ兵に入社。ECサイトの構築・運営やマーケティング、オムニチャネルを推進。コメ兵ホールディングスで執行役員マーケティング統括部長に就任。21年3月末でコメ兵を退社。同4月からユナイテッドアローズに入社。執行役員CDO 兼 OMO本部本部長に就任。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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