オイシックス・ラ・大地の執行役員統合マーケティング部部長を務める奥谷孝司氏は、社外での活躍の場を広げている。6月に一般社団法人日本リテンション・マーケティング協会(JRMA、事務局東京都)の代表理事に就任し、7月には国際的な広告賞である「2018 DMA国際エコー賞」の審査員を務める。
学術的にマーケティングを研究し、世界での発信力を高める奥谷氏は、「マーケターも大谷翔平君のように既成概念にとらわれず、世界を目指すべき」と話す。
海外は”学ぶ場”と考えている日本のマーケターは多い。ただ、それでは日本のマーケティング技術が世界から認められることはなく、進化スピードに限界がきてしまうと奥谷氏は見ている。
「米国ではアマゾン、中国ではアリババ、テンセントなどオンラインでの顧客とのつながりを生かして新しい店舗体験を作り出している。日本は非常に遅れていることに危機感を持っている。海外のデジタル企業が日本に攻めてくる可能性もある」(奥谷氏)と言う。
奥谷氏はマーケターが世界でインプット(学ぶ)するだけでなく、アウトプット(発信)することで、日本のマーケティングがさらに発展すると考えている。そのためには、マーケターが積極的に海外で講演したり、世界でも評価される論文を書くことが必要だという。
「自分もそうだがマーケターには英語で論文を書いてもらいたい。世界に発信するには論文が有効だ。書籍では欧米で評価されにくい」(同)と話す。
JRMAの代表理事に就任した背景には、「リテンション」をより深く研究したいという考えがあった。
「JRMAはアカデミックをサポートしており、リテンションという難しい課題に果敢にアプローチしている。リテンションは私自身も真摯(しんし)に取り組みたいテーマ。私が代表理事に就くことで、JRMAに参加するマーケターが増え、アカデミックとの交流が活性化すると面白い」(同)と言う。
日本のマーケター教育やマーケティング研究が活性化することで、日本ならではの”強み”を再発見できる可能性がある。日本の強みを見いだすため、奥谷氏は自ら積極的に動いているのだ。
〈プロフィール〉
奥谷孝司(おくたに・たかし)
97年、良品計画に入社。10年、WEB事業部長に就任。15年10月、オイシックスに入社。16年10月から執行役員統合マーケティング部部長チーフオムニチャネルオフィサーを務める。15年4月、日本マーケティング学会常務理事就任、17年に理事に就任。18年6月、JRMAの代表理事に就任した。
【人】〈オイシックス・ラ・大地 奥谷孝司 執行役員統合マーケティング部部長 チーフオムニチャネルオフィサー〉/マーケターも大谷翔平目指せ
記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。
- 「人」 連載記事
- List
- 【人】 <ファナティック 野田大介代表> 「かっこいい」だけに時間使いたい(2024年10月31日号)('24/11/05) (1886)
- 【人】 <POST COFFEE> 下村領CEO/バイク7台、ギター5本(2024年10月24日号)('24/10/29) (1885)
- 【人】 <ARIGATO 山崎いずみ代表> もっと自分を好きになる人生へ(2024年10月10日号)('24/10/15) (1883)
- 【人】 <アグーデザインプロダクト 横地康介氏> スポーツ界の発展に貢献(2024年9月19日号)('24/09/24) (1880)
- 【人】 <TEN TO TEN TEN TO TEN事業部 河野智弘部長> 好きを生かした仕事に面白さ(2024年9月5日号)('24/09/10) (1878)
- 【人】 <AlgaleX 高田大地社長> 「沖縄で泡盛」が奇跡を(2024年8月29日号)('24/09/03) (1877)
- 【人】 <サウンドファン 山地浩社長> 50代から始めたマラソン(2024年7月25日号)('24/07/30) (1873)
- 【人】 <チャンルージャパン 岡田泰幸事業部長> 「ファッション好き」根底に幅広く担当(2024年7月4日号)('24/07/09) (1870)
- 【人】 <インターナショナルシューズ 上田誠一郎専務取締役> 経営危機、馬車馬で乗り切る(2024年6月20日号)('24/06/25) (1868)
- 【人】 <タレント・女優 MEGUMI> 美肌は心を強くする(2024年6月6日号)('24/06/11) (1866)
- 【人】 <コラント ペット事業部 澤田真実氏> 異動でやりがいと大変さが倍に(2024年5月30日号)('24/05/31) (1865)
- 【人】 <ドットシー 渡部英恵社長> ”もったいない”から新しい市場を創る(2024年5月16日号)('24/05/21) (1863)
- 【人】 <東邦レマック 営業本部ダイレクトマーケティングWeb担当者 橋本裕美子氏> 初挑戦のEC運営にやりがい(2024年5月9日号)('24/05/14) (1862)
- 【人】 <こやま園 専務取締役 小山海氏> 子どものころは「まずかった」(2024年4月25日・5月2日合併号)('24/04/26) (1861)
- 【人】 <mederi 坂梨亜里咲社長> 諦めなければ、選んだ結果を正解にできる(2024年4月11日号)('24/04/16) (1859)
- 【人】 <ヤマダデンキ 後藤賢志インターネット事業部長> 「うちの妻をお姫さまに」(2024年2月29日号)('24/03/05) (1853)
- 【人】 <ウルトラテイスト 山路貴成販売部部長> とにかく生産者と飲む(2024年2月22日号)('24/02/26) (1852)
- 【人】 〈クランド 取締役・EC事業責任者 河端竜児(コウバタ・リュウジ)氏〉/世界40カ国を旅して得た経験(2024年2月15日号)('24/02/16) (1851)
- 【人】 <石川鋳造 石川鋼逸社長> 野球で培った”逆転の発想”でヒット(2024年2月8日号)('24/02/08) (1850)
- 【人】 <コーカス 緒方教介代表取締役社長> 路上販売から年商10億円を築くまで(2024年2月1日号)('24/02/01) (1849)
- 【人】 <CL by C.ルメール クリストフ・ルメール氏> ファッション通じて「競馬」を身近に(2024年1月25日号)('24/01/26) (1848)
- 【人】 <スプリング 立花佳代代表取締役社長> 何度失敗したっていい(2024年1月18日号)('24/01/19) (1847)
- 【人】 <GiftX 飯高悠太代表> オンラインでも相手を思いやる気持ちを(2024年1月11日新年特大号)('24/01/17) (1846)
- 【人】 <石丸文行堂 営業企画室広報・チーフクリエイター 宮崎有沙氏> 「好き」を生かして商品開発、ヒットも続々(2024年1月1日新年特大号)('23/12/26) (1845)
- 【人】 <HEAVEN Japan 松田崇社長> 「喜んでもらいたい」が社内に伝播(2023年12月14日・21日合併号)('23/12/14) (1844)
- 【人】 <イナバ商事 倉田光敏社長> 入社前はプロキックボクサー(2023年12月7日号)('23/12/08) (1843)
- 【人】 <MISOVATION 斉藤悠斗代表> 健康は当たり前じゃない(2023年11月30日号)('23/12/05) (1842)
- 【人】 <Color Your Life 村田千尋社長> 海外で専業主婦に転機はタイの生活(2023年11月09日・16日 合併号)('23/11/09) (1840)
- 【人】 <SOYOKAZE フードサービス推進部 齋藤政人部長> リスキリングで仕事充実(2023年11月02日号)('23/11/02) (1839)
- 【人】 <コティスエルト 矢野亜也那代表取締役> 趣味のコスプレからメークに魅了(2023年10月26日号)('23/10/27) (1838)
- 【ヒト】 <イリオスマイル 南茂智由喜氏> 愛犬「オリ」と未経験のペットEC業界に(2023年10月19日号)('23/10/23) (1837)
- 【人】 <スクナヒコ 佐久間幸彦社長> 「文化と技術で、世界を酔わそう」(2023年10月5日号)('23/10/06) (1835)
- 【人】 <ウェスキー クリエイティブディレクター 住田由香COO> 思考を重ね、「直感」で動く(2023年9月28日号)('23/09/28) (1834)
- 【人】 <オアシスライフスタイルグループ 関谷有三代表取締役> 面白いことをビジネスに(2023年9月21日号)('23/09/22) (1833)
- 【人】 <アルバン ネット事業部 高橋晋也氏> 「機械をいじりたい」がきっかけ(2023年9月14日号)('23/09/14) (1832)
- 【人】 <ロッピングライフ 中村雪浩社長> 人と人をつなぐ緩衝材に(2023年9月7日号)('23/09/07) (1831)
- 【人】 〈第一酒造 島田嘉紀社長〉/「地元で愛されるからこそ地酒」をポリシーに(2023年8月31日号)('23/08/31) (1830)
- 【人】 <タビオ WEB営業部課長 武田知定氏> 趣味やスキルを生かし幅広く活躍(2023年8月24日号)('23/08/24) (1829)
- 【人】 <トライ・アップ 販売責任者 工藤類氏> アルバイト経験を生かした接客('23/08/14) (1828)
- 【人】 <ふくや 営業第一部ダイレクトマーケティング課 大野雅士課長> 過去の多様な経験を通販事業で生かす(2023年8月3日号)('23/08/03) (1827)
- 【人】 <Forbul 平野晟也代表取締役社長> 毎週5分で完売の高級日本酒の「本質」(2023年7月27日号)('23/07/27) (0743)
- 【人】 <八代目儀兵衛 神徳昭裕取締役CMО>/V字回復のキーマン(2023年7月20日号)('23/07/20) (1825)
- 【人】 <la belle vie 香取純一取締役副社長執行役員>/マーケットプレイス化の狙い('23/07/13) (1824)
- 【人】 〈タンタンコーポレーション 丹澤直人代表取締役副社長〉/労働環境を変えていきたい(2023年7月6日号)('23/07/06) (1823)
- 【人】 <協和 堀内泰司社長>/「年齢を巻き戻す」実験を(2023年6月22日号)('23/06/22) (1821)
- 【人】 <ユナイテッドアローズ 執行役員CDO 兼 OMO本部本部長 藤原義昭氏>/自社ECリニューアルは順調(2023年6月15日号)('23/06/15) (1820)
- 【人】 <マーケティングパートナー 権田真司社長>/中国訪問で感じた手応え(2023年6月8日号)('23/06/08) (1819)
- 【人】 <I-ne 伊藤翔哉執行役員 ダイレクトマーケティング本部本部長>/成長に欠かせない『人財』を育成(2023年5月25日号)('23/05/25) (1817)
- 【人】 〈erva 黄瀬知美代表〉/事業のきっかけは愛犬(2023年5月11日号)('23/05/11) (1815)
- 【人】 <さくら酒店 近藤悠一代表取締役社長> 本社・倉庫焼失再起支援のCFは3日で1000万円に(2023年4月13日号)('23/04/14) (1812)
- 【人】 <nanaple 吉川睦希マネージャー> 受賞後は、「いじられまくった」(2023年3月23日号)('23/03/23) (1809)
- 【人】 <Yunth 千葉由佳代表>/顧客に絶対に嘘を付かない(2023年3月16日号)('23/03/16) (1808)
- 【人】 <FARM8 樺沢敦代表取締役>/酒蔵戦国時代地域資源を生かし、新規市場開拓(2023年3月2日号)('23/03/02) (1806)
- 【人】 <ベンナーズ 井口剛志社長>/「未利用魚」で”三方良し”実現へ(2023年2月23日号)('23/02/24) (1805)
- 【人】<ROQUE 大石修平社長>/閉じたピアス穴は覚悟の証(2023年2月16日号)('23/02/16)
- 【人】 <meuron 金澤俊昌代表取締役>/ビールの掛け算戦略(2022年1月26日号)('23/01/26) (1801)
- 【人】 <SEAM 石根友理恵代表>/”父の死”が事業開始のきっかけに(2022年12月8日・15日合併号)('22/12/08) (1797)
- 【人】 〈テンポスドットコム 品川絵美社長〉/人間関係で生きる接客経験(2022年11月10日号)('22/11/10) (1793)
- 【人】 〈Clear 生駒龍史CEO〉/人生を変えた1杯の日本酒(2022年10月20日号)('22/10/20) (1790)
- 【人】 〈ハローグッズ 神重治社長〉/ゼロから何でもやってみる(2022年10月6日号)('22/10/06) (1788)
- 【人】 〈ニューネックス 藤光謙司社長〉/ECサイトでスポーツ業界の課題解決へ(2022年9月29日号)('22/09/29) (1787)
- 【人】 〈マリコローレ 金岡茉莉子代表〉/月間52万PVのブロガーSNSを活用(2022年9月15日号)('22/09/15) (1785)
- 【人】 〈アルページュ 野口麻衣子代表取締役社長〉/EC売上38億円ヒットブランドを作る秘訣(2022年7月28日号)('22/07/28) (1779)
- 【人】 〈エレファント 山口武代表取締役〉/「通販」への熱い思いが原動力(2022年7月21日号)('22/07/21) (1778)
- 【人】 〈クイックゲット 平塚登馬代表取締役社長〉/次の20年の購買体験を生む(2022年7月14日号)('22/07/14) (1777)
- 【人】 〈DROBE 山敷守CEO〉/1.8倍成長のパーソナルスタイリングサービス(2022年6月2日・9日合併号)('22/06/02) (1772)
- 【人】 〈マクアケ 中山亮太郎代表取締役社長〉/新たな商流作りに邁進(2022年5月19日号)('22/05/19) (1770)
- 【人】 〈DORAYAKI 塚本洸介社長〉/ユーチューバーのヒカルが出資(2022年5月12日号)('22/05/12) (1769)
- 【人】 〈愛しとーと 岩本凌社長〉/「自分を良く見せない」 (2022年4月21日号)('22/04/21) (1767)
- 【人】 〈ユカシカド 美濃部慎也CEO〉/スラム街で「栄養」の重要性を実感 (2022年3月24日号)('22/03/24) (1763)
- 【人】 〈エクスプライス 稲積憲代表取締役社長〉/さらなる飛躍へ変革進める (2022年3月10日号)('22/03/10) (1761)
- 【人】 〈BEENOS 直井聖太CEO〉/変化に翻弄されないシンプル思考が鍵 (2022年1月27日号)('22/01/27) (1755)
- 【人】 〈タンスのゲン 橋爪裕和常務取締役〉/20周年控え決意新たに (2022年1月13日号)('22/01/13) (1753)
- 【人】 〈澤井珈琲 澤井理憲常務取締役兼店長〉/顧客対応は全て自分で (2021年12月2日号)('21/12/02) (1750)
- 【人】 〈鶴見油脂 國分雅輝 市原営業所所長〉/唐辛子農家と会社員を兼務(2021年10月21日号)('21/10/21) (1744)
- 【人】 〈Spelldata 竹洞陽一郎代表取締役社長〉/「必ず結果を」信念に(2021年9月30日号)('21/09/30) (1741)
- 【人】 〈アクシージア 段卓代表取締役〉/人とのつながりがターニングポイントに(2021年9月23日号)('21/09/23) (1740)
- 【人】 〈TAKEO 齋藤健生CEO〉/「営業苦手」なCEOが躍進けん引(2021年9月2日号)('21/09/02) (1737)
- 【人】 〈ブルーク 青松敬介代表取締役CEO〉/金融の経験が管理意識に(2021年7月8日号)('21/07/08) (1731)
- 【人】 〈エアークローゼット 天沼聰社長〉/「時間」を大切にし40%増収(2021年6月3日号)('21/06/03) (1726)
- 【人】 〈ユナイテッドアローズ 藤原義昭 執行役員 CDO DX推進センター担当本部長 兼 同デジタルマーケティング部部長〉/2つのDXがミッション(2021年5月27日号)('21/05/27) (1725)
- 【人】 〈Bonchi 樋泉侑弥社長〉/若い力で農業に革新を(2021年5月20日号)('21/05/20) (1724)
- 【人】 〈TENTIAL 中西裕太郎CEO〉/10倍成長「挑戦をスタンダードに」('21/04/15) (1720)
- 【人】 〈オプスデータ 中野賀通代表取締役社長〉/地方の惨状知り、地域課題解決型サブスク開始('21/04/08) (1719)
- 【人】 〈Smash 石山真也代表取締役社長〉/新卒1年目で新会社社長に('21/04/01) (1718)
- 【人】 〈KAPOK JAPAN 深井喜翔社長〉/選んだ道が正解になる('21/03/04) (1714)
- 【人】 〈ANDART 松園詩織社長〉/アート文化をスタンダードに('21/02/04) (1710)
- 【人】 〈バイドゥ 事業企画・営業本部 百度事業部 ディレクター 國井雅史氏〉/インバウンド消滅で苦しむ企業を助けたい('21/01/28) (1709)
- 【人】 〈ファナティクス・ジャパン 川名正憲代表〉/「ファン目線」でスポーツECに革新を('21/01/21) (1708)
- 【人】 〈ネクストトゥエンティワン NC(ネットコマース)事業部 宇根隆通統括ディレクター〉/何事も経験チャレンジを('20/12/03) (1704)
- 【人】 〈日本テレビ放送網 筒井亥彦グローバルビジネス局通販事業部長〉/独自の商品、企画を創出('20/11/19) (1702)
- 【人】 〈TRiCERA 井口泰CEO〉/子役時代の挫折乗り越え世界へ('20/10/29) (1699)
- 【人】 〈ガッツ WEBSHOP担当 中辻晃生氏〉/地道なクリエーティブ活動で大賞受賞('20/10/22) (1698)
- 【人】 〈subsclife 町野健代表取締役社長〉/サブスクで「家具のZOZO」狙う('20/10/15) (1697)
- 【人】 〈吉乃川 横本昌之経営戦略部課長〉/大の日本史好きが老舗蔵元支える('20/09/10) (1692)
- 【人】 〈オーチ 赤尾翼代表取締役〉/子ども服ブランドのマスクが大反響('20/09/03) (1691)
- 【人】 〈青山商事 デジタルコミュニケーションヘッドオフィス 藤原尚也ゼネラルマネジャー〉/商品を軸にデジタル戦略を展開('20/07/23) (1687)
- 【人】 〈ミルズインターナショナル 櫻井聡社長〉/社長業の傍ら、地域貢献に尽力('20/07/16) (1686)
- 【人】 〈スクロール360 鈴木康晴 取締役 営業部部長〉/「次の未来に再度挑む」('20/07/09) (1685)
- 【人】 〈プラスアルファ・コンサルティング 山崎雄司 執行役員カスタマーリングス事業部副事業部長〉/社会貢献の思い抱いて('20/06/11) (1681)
- 【人】 〈Sparty 深山陽介CEO〉/パーソナライズブランドの第一人者狙う('20/05/28) (1679)
- 【人】 〈ピチカートデザイン セールス 高島裕也氏〉/業界の危機にECで対抗('20/05/21) (1678)
- 【人】 〈オアシススタイルウェア マーケティング担当 根本恵里奈氏〉/新卒マーケターが孤軍奮闘、売上3倍に貢献('20/04/24) (1675)
- 【人】 〈coporii 丸山絢子代表〉/プログラミング学習を推進('20/04/16) (1674)
- 【人】 〈ソーノカスタマーマーケティング 園和弘社長〉/ヒット商品を入社2カ月で('20/04/09) (1673)
- 【人】〈Allbirds 蓑輪光造マーケティングディレクター、石井孝憲ECシニアマネージャー〉/「Allbirds」にCSRはない('20/03/26) (1671)
- 【人】 〈Macbee Planet(マクビープラネット) 小嶋雄介代表取締役〉/会社で「夢」の実現を('20/03/19) (1670)
- 【人】 〈ミドルマン 三澤透社長〉/「コムスン事件」処理が糧に('20/03/12) (1669)
- 【人】 〈楽天 三木谷浩史社長〉/番組で垣間見えた父親とGAFAの存在('20/02/27) (1667)
- 【人】 〈イーシーキューブ 金陽信社長CEO〉/セキュリティー意識向上を推進('20/02/20) (1666)
- 【人】 〈プラネティア 鎌形諭社長〉/商品の魅力を現地の言葉で('20/02/13) (1665)
- 【人】 〈ランクアップ 小松三季人 JobraNch事業部/責任者〉/理念を通して幸せに貢献('20/02/06) (1664)
- 【人】 〈キッズ・ラボラトリー 青柳陽介代表取締役社長〉/サブスク支援企業から玩具のサブスクで起業('20/01/23) (1662)
- 【人】 〈キューアンドエー 安達あける 最高幸福経営責任者〉/幸福度向上の働き方改革を推進('20/01/16) (1661)
- 【人】 〈マクアケ 坊垣佳奈 共同創業者・取締役〉/ ”応援購入”の浸透を推進('20/01/09) (1660)
- 【人】 〈アドビシステムズ デジタルメディア事業統括本部専務執行役員 神谷知信統括本部長〉/サブスク化推進に大きく寄与('19/12/05) (1657)
- 【人】 〈CODE SHARE 南出憲吾取締役副社長〉/”売らないライブ配信”でEC売上拡大('19/11/28) (1656)
- 【人】 〈Zホールディングス 川邊健太郎社長〉/「なすべきことを成す」('19/11/21) (1655)
- 【人】 〈ヘルシーネットワーク 多和田幸広 営業本部営業二部次長〉/10倍の規模に成長した20年('19/11/07) (1653)
- 【人】 〈佐川急便 本村正秀社長〉/不在対策、一緒に構築('19/10/24) (1651)
- 【人】 〈「GINZA」元編集長 中島敏子氏〉/楽天に「ファッションのレベルアップ」を期待('19/10/17) (1650)
- 【人】 〈山本食品 山本豊代表取締役社長〉/わさびを、もっと、おもしろく('19/10/03) (1648)
- 【人】 〈オアシススタイルウェア 中村有沙代表取締役〉/「人事」からアパレル会社の代表に('19/09/26) (1647)
- 【人】 〈やしろ消費者情報研究所 八代修一代表〉/顧客対応の経験を助言('19/09/19) (1646)
- 【人】 〈グローブ・トロッターアジアパシフィック 鎌田啓之執行役員CIO〉/「現場の手触り感」に楽しさ('19/09/12) (1645)
- 【人】 〈アスクル 元代表取締役社長 岩田彰一郎氏〉/退任後、一番伝えたかったメッセージ('19/09/05) (1644)
- 【人】 〈メルカリ 小泉文明取締役社長兼COO〉/愛着ある鹿島を活性化('19/08/22) (1642)
- 【人】 〈オネストフード 佐藤淳社長〉/すべての動物と家族の幸せのために('19/08/01) (1640)
- 【人】 〈ヴァレイン 谷内健吾社長〉/「『好き』を生かして売りたい」をかなえる('19/07/25) (1639)
- 【人】 〈公益社団法人日本通信販売協会 調査役 植木正樹氏〉/景表法関連の相談に対応('19/07/18) (1638)
- 【人】 〈楽天 河野奈保常務執行役員CMO〉/楽天を理解してもらうきっかけに('19/07/11) (1637)
- 【人】 〈スナックミー 服部慎太郎CEO〉/おやつに新たな付加価値('19/06/20) (1634)
- 【人】 〈カラーズ 佐久間敏雅代表取締役社長〉/「売る」より悩み解決へ('19/06/13) (1633)
- 【人】 〈商品企画コンサルタント 小西正史氏〉/「コンビニ食は体に悪い」を払拭('19/06/06) (1632)
- 【人】 〈ジュピターショップチャンネル 新森健之代表取締役社長〉/商品、番組で原点回帰を徹底('19/05/30) (1631)
- 【人】 〈宮崎県都城市 池田宜永市長〉/経営感覚でふるさと納税日本一に('19/05/23) (1630)
- 【人】 〈サードウェーブ 榎本一郎取締役副社長〉/若い世代に魅力訴求('19/05/17) (1629)
- 【人】 〈ビジョナリーホールディングス 執行役員デジタルエクスペリエンス事業本部本部長 ECエバンジェリスト 川添隆氏〉/情報発信するメリットがある('19/04/18) (1627)
- 【人】 〈FABRIC TOKYO 森雄一郎代表取締役社長〉/D2Cで"体験"を売る('19/04/12) (1626)
- 【人】 〈ソフマップ 渡辺武志社長〉/”やらなかった責任”が原動力('19/03/07) (1621)
- 【人】 〈ピーステックラボ 村本理恵子代表取締役社長〉/所有からシェアの時代に('19/02/28) (1620)
- 【人】 〈テモナ 代表取締役/日本サブスクリプションビジネス振興会 代表理事 佐川隼人氏〉/倒産危機からサブスク転換を決意('19/02/14) (1618)
- 【人】 〈ランクアップ 岩崎裕美子社長〉/悩みの数だけ会社を興す('19/01/31) (1616)
- 【人】 〈通販総研 辻口勝也代表取締役社長〉/リピート施策のヒントに('19/01/24) (1615)
- 【人】 〈ディーライズ 貴島康博代表取締役社長〉/売上高150億円へアクセル('19/01/10) (1613)
- 【人】 〈バルクオム 野口卓也CEO〉/満を持してのヘアケアの勝算('18/12/14) (1611)
- 【人】 〈フィッティン 本間佑史子代表取締役社長〉/セミオーダーで日本一に('18/11/29) (1609)
- 【人】 〈エアークローゼット 天沼聰 代表取締役社長兼CEO〉/”レンタル”をやりたいわけではない('18/11/08) (1606)
- 【人】 〈Arinos 古家由也代表取締役社長CEO〉/ゼロから1を最速で生み出す('18/11/01) (1605)
- 【人】 〈ハルメクホールディングス 宮澤孝夫代表取締役社長〉/シナジー創出、成長力高める('18/10/25) (1604)
- 【人】 〈オムニチャネルコンサルタント 逸見光次郎氏〉/”大崎”が縁で千趣会にジョイン('18/10/18) (1603)
- 【人】〈オイシックス・ラ・大地 奥谷孝司 執行役員統合マーケティング部部長 チーフオムニチャネルオフィサー〉/マーケターも大谷翔平目指せ('18/07/06)