【人】 <la belle vie 香取純一取締役副社長執行役員>/マーケットプレイス化の狙い

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 la belle vie(ラベルヴィー、本社東京都、於保浩之社長)は今年6月、日本最大級のフラッシュセールサイト「GLADD(グラッド)」において、マーケットプレイスの提供を開始した。数年で多くのブランドをつなぎこみ、商品数を10倍の規模に拡大し、顧客のニーズを把握したいという。
 la belle vieの取締役副社長執行役員 香取純一氏とは、「多様化する購買需要に応えるため、どのように商品を増やしていくべきかを考えていた。これまではブランドから商品をお送りいただき、当社で撮影をして、販売していた。バイヤーの選定に基づいた商品を提供できる点は良い面だが、一方でSKU数は限られたものになる。お客さまが目的買いで利用するためには、商品量として足りない。マーケットプレイス化することで、商材の幅を広げていくことができる」と語る。
 これまではブランドからサンプルを受け取り、受注を取ったものを販売する形式だった。同社が販売する在庫をブランドが確保するため、取扱商品が1年前、2年前が主流になっていた。

(続きは、「日本流通産業新聞」7月13日号で)

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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