【人】 〈澤井珈琲 澤井理憲常務取締役兼店長〉/顧客対応は全て自分で (2021年12月2日号)

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 コーヒー豆の卸・小売業などを行う澤井珈琲(本社鳥取県、澤井幹雄社長)でECを担当する澤井理憲常務取締役兼店長は、02年のEC開設以降、クレームなどに対する顧客対応を全て自ら行っているという。そのこだわりは年商が40億円を超えた現在も変わらないようだ。
 顧客対応を自ら行う一番の理由は「特にクレーム対応は嫌な思いをすることが多い。そういった思いを部下にさせたくないから」だと話す。
 クレーム対応をする澤井常務の背中を見て、「何があっても助けてくれる」「信頼できる」と感じる従業員も多いようだ。アクシデントがあった際には、1日をクレーム対応に費やすことも少なくないという。
 そんな澤井常務が最近頭を悩ませているのが値上げ問題だ。「21年最大のアクシデントはコーヒーの値上げだ。21年と言わず、近年でも最大かもしれない」と話す。

(続きは、「日本流通産業新聞」12月2日号で)

〈プロフィール〉
さわい・まさのり
 1975年鳥取県生まれ。高校卒業後、両親が経営する澤井珈琲に入社。実店舗の店長を経て02年、楽天市場に「澤井珈琲Beans & Leaf」を設立した。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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