「物を売らずにストーリー性を売る」─そんな考えで、ブランディングを高めるコンサルティングを手掛けている。かつてはフジテレビやフジサンケイリビングサービス(現ディノス・セシール)に在籍。マーケティングや商品企画を手掛けた経験も持つ。現在は、ローソンの健康推進プロジェクトの顧問などを務め、八面六臂の活躍ぶりだ。
コンサルタントとして、「売れる」商品づくりの企画にも携わっている。一例は、ローソンの「健康プロジェクト」。「コンビニは体に悪い食品を売っている」という既成イメージの払拭に取り組んだ。
代表例は、「からだにやさしい」菓子シリーズ。
例えば、アーモンドをそのまま「アーモンド」とうたうだけでは売れないのだという。「素焼きアーモンド」と名付け、商品づくりに手をかけている印象にした。
パッケージの商品写真にかぶせるように「食塩・油を使わず、カリッと香ばしく焼き上げました」とキャッチコピーを加えた。
(続きは、「日本流通産業新聞」6月6日号で)
〈プロフィール〉
小西 正史(こにし・まさし)氏
1976年、国立音楽大学声楽学科卒後、フジプロダクション(フジテレビ制作部)入社。ディレクター兼レポーターとして、マーケティングおよびマーチャンダイジングを手掛けた。
2年後の78年、フジサンケイリビングサービス(現ディノス・セシール)入社。86年、1986年フジサンケイ・コミュニケーションズ・インターナショナルニューヨーク本社に勤務。99年に独立し、オフィス一六を設立。ローソンの経営戦略の一翼を担うなど、企画コンサルタントとして活躍している。1949年3月、兵庫県出身。70歳。
【人】 〈商品企画コンサルタント 小西正史氏〉/「コンビニ食は体に悪い」を払拭
記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。
- 「人」 連載記事
- List
- 【人】 <アグーデザインプロダクト 横地康介氏> スポーツ界の発展に貢献(2024年9月19日号)('24/09/24) (1880)
- 【人】 <TEN TO TEN TEN TO TEN事業部 河野智弘部長> 好きを生かした仕事に面白さ(2024年9月5日号)('24/09/10) (1878)
- 【人】 <AlgaleX 高田大地社長> 「沖縄で泡盛」が奇跡を(2024年8月29日号)('24/09/03) (1877)
- 【人】 <サウンドファン 山地浩社長> 50代から始めたマラソン(2024年7月25日号)('24/07/30) (1873)
- 【人】 <チャンルージャパン 岡田泰幸事業部長> 「ファッション好き」根底に幅広く担当(2024年7月4日号)('24/07/09) (1870)
- 【人】 <インターナショナルシューズ 上田誠一郎専務取締役> 経営危機、馬車馬で乗り切る(2024年6月20日号)('24/06/25) (1868)
- 【人】 <タレント・女優 MEGUMI> 美肌は心を強くする(2024年6月6日号)('24/06/11) (1866)
- 【人】 <コラント ペット事業部 澤田真実氏> 異動でやりがいと大変さが倍に(2024年5月30日号)('24/05/31) (1865)
- 【人】 <ドットシー 渡部英恵社長> ”もったいない”から新しい市場を創る(2024年5月16日号)('24/05/21) (1863)
- 【人】 <東邦レマック 営業本部ダイレクトマーケティングWeb担当者 橋本裕美子氏> 初挑戦のEC運営にやりがい(2024年5月9日号)('24/05/14) (1862)
- 【人】 <こやま園 専務取締役 小山海氏> 子どものころは「まずかった」(2024年4月25日・5月2日合併号)('24/04/26) (1861)
- 【人】 <mederi 坂梨亜里咲社長> 諦めなければ、選んだ結果を正解にできる(2024年4月11日号)('24/04/16) (1859)
- 【人】 <ヤマダデンキ 後藤賢志インターネット事業部長> 「うちの妻をお姫さまに」(2024年2月29日号)('24/03/05) (1853)
- 【人】 <ウルトラテイスト 山路貴成販売部部長> とにかく生産者と飲む(2024年2月22日号)('24/02/26) (1852)
- 【人】 〈クランド 取締役・EC事業責任者 河端竜児(コウバタ・リュウジ)氏〉/世界40カ国を旅して得た経験(2024年2月15日号)('24/02/16) (1851)
- 【人】 <石川鋳造 石川鋼逸社長> 野球で培った”逆転の発想”でヒット(2024年2月8日号)('24/02/08) (1850)
- 【人】 <コーカス 緒方教介代表取締役社長> 路上販売から年商10億円を築くまで(2024年2月1日号)('24/02/01) (1849)
- 【人】 <CL by C.ルメール クリストフ・ルメール氏> ファッション通じて「競馬」を身近に(2024年1月25日号)('24/01/26) (1848)
- 【人】 <スプリング 立花佳代代表取締役社長> 何度失敗したっていい(2024年1月18日号)('24/01/19) (1847)
- 【人】 <GiftX 飯高悠太代表> オンラインでも相手を思いやる気持ちを(2024年1月11日新年特大号)('24/01/17) (1846)
- 【人】 <石丸文行堂 営業企画室広報・チーフクリエイター 宮崎有沙氏> 「好き」を生かして商品開発、ヒットも続々(2024年1月1日新年特大号)('23/12/26) (1845)
- 【人】 <HEAVEN Japan 松田崇社長> 「喜んでもらいたい」が社内に伝播(2023年12月14日・21日合併号)('23/12/14) (1844)
- 【人】 <イナバ商事 倉田光敏社長> 入社前はプロキックボクサー(2023年12月7日号)('23/12/08) (1843)
- 【人】 <MISOVATION 斉藤悠斗代表> 健康は当たり前じゃない(2023年11月30日号)('23/12/05) (1842)
- 【人】 <Color Your Life 村田千尋社長> 海外で専業主婦に転機はタイの生活(2023年11月09日・16日 合併号)('23/11/09) (1840)
- 【人】 <SOYOKAZE フードサービス推進部 齋藤政人部長> リスキリングで仕事充実(2023年11月02日号)('23/11/02) (1839)
- 【人】 <コティスエルト 矢野亜也那代表取締役> 趣味のコスプレからメークに魅了(2023年10月26日号)('23/10/27) (1838)
- 【ヒト】 <イリオスマイル 南茂智由喜氏> 愛犬「オリ」と未経験のペットEC業界に(2023年10月19日号)('23/10/23) (1837)
- 【人】 <スクナヒコ 佐久間幸彦社長> 「文化と技術で、世界を酔わそう」(2023年10月5日号)('23/10/06) (1835)
- 【人】 <ウェスキー クリエイティブディレクター 住田由香COO> 思考を重ね、「直感」で動く(2023年9月28日号)('23/09/28) (1834)
- 【人】 <オアシスライフスタイルグループ 関谷有三代表取締役> 面白いことをビジネスに(2023年9月21日号)('23/09/22) (1833)
- 【人】 <アルバン ネット事業部 高橋晋也氏> 「機械をいじりたい」がきっかけ(2023年9月14日号)('23/09/14) (1832)
- 【人】 <ロッピングライフ 中村雪浩社長> 人と人をつなぐ緩衝材に(2023年9月7日号)('23/09/07) (1831)
- 【人】 〈第一酒造 島田嘉紀社長〉/「地元で愛されるからこそ地酒」をポリシーに(2023年8月31日号)('23/08/31) (1830)
- 【人】 <タビオ WEB営業部課長 武田知定氏> 趣味やスキルを生かし幅広く活躍(2023年8月24日号)('23/08/24) (1829)
- 【人】 <トライ・アップ 販売責任者 工藤類氏> アルバイト経験を生かした接客('23/08/14) (1828)
- 【人】 <ふくや 営業第一部ダイレクトマーケティング課 大野雅士課長> 過去の多様な経験を通販事業で生かす(2023年8月3日号)('23/08/03) (1827)
- 【人】 <Forbul 平野晟也代表取締役社長> 毎週5分で完売の高級日本酒の「本質」(2023年7月27日号)('23/07/27) (0743)
- 【人】 <八代目儀兵衛 神徳昭裕取締役CMО>/V字回復のキーマン(2023年7月20日号)('23/07/20) (1825)
- 【人】 <la belle vie 香取純一取締役副社長執行役員>/マーケットプレイス化の狙い('23/07/13) (1824)
- 【人】 〈タンタンコーポレーション 丹澤直人代表取締役副社長〉/労働環境を変えていきたい(2023年7月6日号)('23/07/06) (1823)
- 【人】 <協和 堀内泰司社長>/「年齢を巻き戻す」実験を(2023年6月22日号)('23/06/22) (1821)
- 【人】 <ユナイテッドアローズ 執行役員CDO 兼 OMO本部本部長 藤原義昭氏>/自社ECリニューアルは順調(2023年6月15日号)('23/06/15) (1820)
- 【人】 <マーケティングパートナー 権田真司社長>/中国訪問で感じた手応え(2023年6月8日号)('23/06/08) (1819)
- 【人】 <I-ne 伊藤翔哉執行役員 ダイレクトマーケティング本部本部長>/成長に欠かせない『人財』を育成(2023年5月25日号)('23/05/25) (1817)
- 【人】 〈erva 黄瀬知美代表〉/事業のきっかけは愛犬(2023年5月11日号)('23/05/11) (1815)
- 【人】 <さくら酒店 近藤悠一代表取締役社長> 本社・倉庫焼失再起支援のCFは3日で1000万円に(2023年4月13日号)('23/04/14) (1812)
- 【人】 <nanaple 吉川睦希マネージャー> 受賞後は、「いじられまくった」(2023年3月23日号)('23/03/23) (1809)
- 【人】 <Yunth 千葉由佳代表>/顧客に絶対に嘘を付かない(2023年3月16日号)('23/03/16) (1808)
- 【人】 <FARM8 樺沢敦代表取締役>/酒蔵戦国時代地域資源を生かし、新規市場開拓(2023年3月2日号)('23/03/02) (1806)
- 【人】 <ベンナーズ 井口剛志社長>/「未利用魚」で”三方良し”実現へ(2023年2月23日号)('23/02/24) (1805)
- 【人】<ROQUE 大石修平社長>/閉じたピアス穴は覚悟の証(2023年2月16日号)('23/02/16)
- 【人】 <meuron 金澤俊昌代表取締役>/ビールの掛け算戦略(2022年1月26日号)('23/01/26) (1801)
- 【人】 <SEAM 石根友理恵代表>/”父の死”が事業開始のきっかけに(2022年12月8日・15日合併号)('22/12/08) (1797)
- 【人】 〈テンポスドットコム 品川絵美社長〉/人間関係で生きる接客経験(2022年11月10日号)('22/11/10) (1793)
- 【人】 〈Clear 生駒龍史CEO〉/人生を変えた1杯の日本酒(2022年10月20日号)('22/10/20) (1790)
- 【人】 〈ハローグッズ 神重治社長〉/ゼロから何でもやってみる(2022年10月6日号)('22/10/06) (1788)
- 【人】 〈ニューネックス 藤光謙司社長〉/ECサイトでスポーツ業界の課題解決へ(2022年9月29日号)('22/09/29) (1787)
- 【人】 〈マリコローレ 金岡茉莉子代表〉/月間52万PVのブロガーSNSを活用(2022年9月15日号)('22/09/15) (1785)
- 【人】 〈アルページュ 野口麻衣子代表取締役社長〉/EC売上38億円ヒットブランドを作る秘訣(2022年7月28日号)('22/07/28) (1779)
- 【人】 〈エレファント 山口武代表取締役〉/「通販」への熱い思いが原動力(2022年7月21日号)('22/07/21) (1778)
- 【人】 〈クイックゲット 平塚登馬代表取締役社長〉/次の20年の購買体験を生む(2022年7月14日号)('22/07/14) (1777)
- 【人】 〈DROBE 山敷守CEO〉/1.8倍成長のパーソナルスタイリングサービス(2022年6月2日・9日合併号)('22/06/02) (1772)
- 【人】 〈マクアケ 中山亮太郎代表取締役社長〉/新たな商流作りに邁進(2022年5月19日号)('22/05/19) (1770)
- 【人】 〈DORAYAKI 塚本洸介社長〉/ユーチューバーのヒカルが出資(2022年5月12日号)('22/05/12) (1769)
- 【人】 〈愛しとーと 岩本凌社長〉/「自分を良く見せない」 (2022年4月21日号)('22/04/21) (1767)
- 【人】 〈ユカシカド 美濃部慎也CEO〉/スラム街で「栄養」の重要性を実感 (2022年3月24日号)('22/03/24) (1763)
- 【人】 〈エクスプライス 稲積憲代表取締役社長〉/さらなる飛躍へ変革進める (2022年3月10日号)('22/03/10) (1761)
- 【人】 〈BEENOS 直井聖太CEO〉/変化に翻弄されないシンプル思考が鍵 (2022年1月27日号)('22/01/27) (1755)
- 【人】 〈タンスのゲン 橋爪裕和常務取締役〉/20周年控え決意新たに (2022年1月13日号)('22/01/13) (1753)
- 【人】 〈澤井珈琲 澤井理憲常務取締役兼店長〉/顧客対応は全て自分で (2021年12月2日号)('21/12/02) (1750)
- 【人】 〈鶴見油脂 國分雅輝 市原営業所所長〉/唐辛子農家と会社員を兼務(2021年10月21日号)('21/10/21) (1744)
- 【人】 〈Spelldata 竹洞陽一郎代表取締役社長〉/「必ず結果を」信念に(2021年9月30日号)('21/09/30) (1741)
- 【人】 〈アクシージア 段卓代表取締役〉/人とのつながりがターニングポイントに(2021年9月23日号)('21/09/23) (1740)
- 【人】 〈TAKEO 齋藤健生CEO〉/「営業苦手」なCEOが躍進けん引(2021年9月2日号)('21/09/02) (1737)
- 【人】 〈ブルーク 青松敬介代表取締役CEO〉/金融の経験が管理意識に(2021年7月8日号)('21/07/08) (1731)
- 【人】 〈エアークローゼット 天沼聰社長〉/「時間」を大切にし40%増収(2021年6月3日号)('21/06/03) (1726)
- 【人】 〈ユナイテッドアローズ 藤原義昭 執行役員 CDO DX推進センター担当本部長 兼 同デジタルマーケティング部部長〉/2つのDXがミッション(2021年5月27日号)('21/05/27) (1725)
- 【人】 〈Bonchi 樋泉侑弥社長〉/若い力で農業に革新を(2021年5月20日号)('21/05/20) (1724)
- 【人】 〈TENTIAL 中西裕太郎CEO〉/10倍成長「挑戦をスタンダードに」('21/04/15) (1720)
- 【人】 〈オプスデータ 中野賀通代表取締役社長〉/地方の惨状知り、地域課題解決型サブスク開始('21/04/08) (1719)
- 【人】 〈Smash 石山真也代表取締役社長〉/新卒1年目で新会社社長に('21/04/01) (1718)
- 【人】 〈KAPOK JAPAN 深井喜翔社長〉/選んだ道が正解になる('21/03/04) (1714)
- 【人】 〈ANDART 松園詩織社長〉/アート文化をスタンダードに('21/02/04) (1710)
- 【人】 〈バイドゥ 事業企画・営業本部 百度事業部 ディレクター 國井雅史氏〉/インバウンド消滅で苦しむ企業を助けたい('21/01/28) (1709)
- 【人】 〈ファナティクス・ジャパン 川名正憲代表〉/「ファン目線」でスポーツECに革新を('21/01/21) (1708)
- 【人】 〈ネクストトゥエンティワン NC(ネットコマース)事業部 宇根隆通統括ディレクター〉/何事も経験チャレンジを('20/12/03) (1704)
- 【人】 〈日本テレビ放送網 筒井亥彦グローバルビジネス局通販事業部長〉/独自の商品、企画を創出('20/11/19) (1702)
- 【人】 〈TRiCERA 井口泰CEO〉/子役時代の挫折乗り越え世界へ('20/10/29) (1699)
- 【人】 〈ガッツ WEBSHOP担当 中辻晃生氏〉/地道なクリエーティブ活動で大賞受賞('20/10/22) (1698)
- 【人】 〈subsclife 町野健代表取締役社長〉/サブスクで「家具のZOZO」狙う('20/10/15) (1697)
- 【人】 〈吉乃川 横本昌之経営戦略部課長〉/大の日本史好きが老舗蔵元支える('20/09/10) (1692)
- 【人】 〈オーチ 赤尾翼代表取締役〉/子ども服ブランドのマスクが大反響('20/09/03) (1691)
- 【人】 〈青山商事 デジタルコミュニケーションヘッドオフィス 藤原尚也ゼネラルマネジャー〉/商品を軸にデジタル戦略を展開('20/07/23) (1687)
- 【人】 〈ミルズインターナショナル 櫻井聡社長〉/社長業の傍ら、地域貢献に尽力('20/07/16) (1686)
- 【人】 〈スクロール360 鈴木康晴 取締役 営業部部長〉/「次の未来に再度挑む」('20/07/09) (1685)
- 【人】 〈プラスアルファ・コンサルティング 山崎雄司 執行役員カスタマーリングス事業部副事業部長〉/社会貢献の思い抱いて('20/06/11) (1681)
- 【人】 〈Sparty 深山陽介CEO〉/パーソナライズブランドの第一人者狙う('20/05/28) (1679)
- 【人】 〈ピチカートデザイン セールス 高島裕也氏〉/業界の危機にECで対抗('20/05/21) (1678)
- 【人】 〈オアシススタイルウェア マーケティング担当 根本恵里奈氏〉/新卒マーケターが孤軍奮闘、売上3倍に貢献('20/04/24) (1675)
- 【人】 〈coporii 丸山絢子代表〉/プログラミング学習を推進('20/04/16) (1674)
- 【人】 〈ソーノカスタマーマーケティング 園和弘社長〉/ヒット商品を入社2カ月で('20/04/09) (1673)
- 【人】〈Allbirds 蓑輪光造マーケティングディレクター、石井孝憲ECシニアマネージャー〉/「Allbirds」にCSRはない('20/03/26) (1671)
- 【人】 〈Macbee Planet(マクビープラネット) 小嶋雄介代表取締役〉/会社で「夢」の実現を('20/03/19) (1670)
- 【人】 〈ミドルマン 三澤透社長〉/「コムスン事件」処理が糧に('20/03/12) (1669)
- 【人】 〈楽天 三木谷浩史社長〉/番組で垣間見えた父親とGAFAの存在('20/02/27) (1667)
- 【人】 〈イーシーキューブ 金陽信社長CEO〉/セキュリティー意識向上を推進('20/02/20) (1666)
- 【人】 〈プラネティア 鎌形諭社長〉/商品の魅力を現地の言葉で('20/02/13) (1665)
- 【人】 〈ランクアップ 小松三季人 JobraNch事業部/責任者〉/理念を通して幸せに貢献('20/02/06) (1664)
- 【人】 〈キッズ・ラボラトリー 青柳陽介代表取締役社長〉/サブスク支援企業から玩具のサブスクで起業('20/01/23) (1662)
- 【人】 〈キューアンドエー 安達あける 最高幸福経営責任者〉/幸福度向上の働き方改革を推進('20/01/16) (1661)
- 【人】 〈マクアケ 坊垣佳奈 共同創業者・取締役〉/ ”応援購入”の浸透を推進('20/01/09) (1660)
- 【人】 〈アドビシステムズ デジタルメディア事業統括本部専務執行役員 神谷知信統括本部長〉/サブスク化推進に大きく寄与('19/12/05) (1657)
- 【人】 〈CODE SHARE 南出憲吾取締役副社長〉/”売らないライブ配信”でEC売上拡大('19/11/28) (1656)
- 【人】 〈Zホールディングス 川邊健太郎社長〉/「なすべきことを成す」('19/11/21) (1655)
- 【人】 〈ヘルシーネットワーク 多和田幸広 営業本部営業二部次長〉/10倍の規模に成長した20年('19/11/07) (1653)
- 【人】 〈佐川急便 本村正秀社長〉/不在対策、一緒に構築('19/10/24) (1651)
- 【人】 〈「GINZA」元編集長 中島敏子氏〉/楽天に「ファッションのレベルアップ」を期待('19/10/17) (1650)
- 【人】 〈山本食品 山本豊代表取締役社長〉/わさびを、もっと、おもしろく('19/10/03) (1648)
- 【人】 〈オアシススタイルウェア 中村有沙代表取締役〉/「人事」からアパレル会社の代表に('19/09/26) (1647)
- 【人】 〈やしろ消費者情報研究所 八代修一代表〉/顧客対応の経験を助言('19/09/19) (1646)
- 【人】 〈グローブ・トロッターアジアパシフィック 鎌田啓之執行役員CIO〉/「現場の手触り感」に楽しさ('19/09/12) (1645)
- 【人】 〈アスクル 元代表取締役社長 岩田彰一郎氏〉/退任後、一番伝えたかったメッセージ('19/09/05) (1644)
- 【人】 〈メルカリ 小泉文明取締役社長兼COO〉/愛着ある鹿島を活性化('19/08/22) (1642)
- 【人】 〈オネストフード 佐藤淳社長〉/すべての動物と家族の幸せのために('19/08/01) (1640)
- 【人】 〈ヴァレイン 谷内健吾社長〉/「『好き』を生かして売りたい」をかなえる('19/07/25) (1639)
- 【人】 〈公益社団法人日本通信販売協会 調査役 植木正樹氏〉/景表法関連の相談に対応('19/07/18) (1638)
- 【人】 〈楽天 河野奈保常務執行役員CMO〉/楽天を理解してもらうきっかけに('19/07/11) (1637)
- 【人】 〈スナックミー 服部慎太郎CEO〉/おやつに新たな付加価値('19/06/20) (1634)
- 【人】 〈カラーズ 佐久間敏雅代表取締役社長〉/「売る」より悩み解決へ('19/06/13) (1633)
- 【人】 〈商品企画コンサルタント 小西正史氏〉/「コンビニ食は体に悪い」を払拭('19/06/06) (1632)
- 【人】 〈ジュピターショップチャンネル 新森健之代表取締役社長〉/商品、番組で原点回帰を徹底('19/05/30) (1631)
- 【人】 〈宮崎県都城市 池田宜永市長〉/経営感覚でふるさと納税日本一に('19/05/23) (1630)
- 【人】 〈サードウェーブ 榎本一郎取締役副社長〉/若い世代に魅力訴求('19/05/17) (1629)
- 【人】 〈ビジョナリーホールディングス 執行役員デジタルエクスペリエンス事業本部本部長 ECエバンジェリスト 川添隆氏〉/情報発信するメリットがある('19/04/18) (1627)
- 【人】 〈FABRIC TOKYO 森雄一郎代表取締役社長〉/D2Cで"体験"を売る('19/04/12) (1626)
- 【人】 〈ソフマップ 渡辺武志社長〉/”やらなかった責任”が原動力('19/03/07) (1621)
- 【人】 〈ピーステックラボ 村本理恵子代表取締役社長〉/所有からシェアの時代に('19/02/28) (1620)
- 【人】 〈テモナ 代表取締役/日本サブスクリプションビジネス振興会 代表理事 佐川隼人氏〉/倒産危機からサブスク転換を決意('19/02/14) (1618)
- 【人】 〈ランクアップ 岩崎裕美子社長〉/悩みの数だけ会社を興す('19/01/31) (1616)
- 【人】 〈通販総研 辻口勝也代表取締役社長〉/リピート施策のヒントに('19/01/24) (1615)
- 【人】 〈ディーライズ 貴島康博代表取締役社長〉/売上高150億円へアクセル('19/01/10) (1613)
- 【人】 〈バルクオム 野口卓也CEO〉/満を持してのヘアケアの勝算('18/12/14) (1611)
- 【人】 〈フィッティン 本間佑史子代表取締役社長〉/セミオーダーで日本一に('18/11/29) (1609)
- 【人】 〈エアークローゼット 天沼聰 代表取締役社長兼CEO〉/”レンタル”をやりたいわけではない('18/11/08) (1606)
- 【人】 〈Arinos 古家由也代表取締役社長CEO〉/ゼロから1を最速で生み出す('18/11/01) (1605)
- 【人】 〈ハルメクホールディングス 宮澤孝夫代表取締役社長〉/シナジー創出、成長力高める('18/10/25) (1604)
- 【人】 〈オムニチャネルコンサルタント 逸見光次郎氏〉/”大崎”が縁で千趣会にジョイン('18/10/18) (1603)
- 【人】〈オイシックス・ラ・大地 奥谷孝司 執行役員統合マーケティング部部長 チーフオムニチャネルオフィサー〉/マーケターも大谷翔平目指せ('18/07/06)