【人】 〈Clear 生駒龍史CEO〉/人生を変えた1杯の日本酒(2022年10月20日号)

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 日本酒ECなどを展開するClear(クリア、本社東京都、生駒龍史CEO)は、21年10月期の売り上げが前期比13倍の約20億円と急伸したことでも知られる。高級日本酒ブランド「SAKE HUNDRED(サケハンドレッド)」を提供している同社の生駒CEOは、「以前は日本酒のことが嫌いだった」と話す。そんな生駒氏には、「人生を変えた1杯の日本酒」があったという。
 同社が展開する日本酒ブランド「SAKE HUNDRED」は、リピーターも非常に多いという。今年7~8月の売り上げのうち、58%はリピート購入者によるものだという。生駒氏は、「こうした高いリピート購入率は、商品の品質や魅力があってこそ成り立つ」と話す。
 「SAKE HUNDRED」は、優れた酒造技術を持つ酒蔵と共同開発している。ブランドパーパス(存在意義)として「最高峰の日本酒で、世界中の人々の『心を満たし、人生を彩る』こと」を掲げている。
 生駒氏は、「日本酒には、世界中の人々を感動させる力がある」と力強く話す。
 そんな生駒氏だが、「以前は、日本酒にマイナスのイメージを抱いていた」と言う。
 「大学のサークルで、日本酒を大量に一気飲みをさせられたことが原因。もともと酒に弱かったこともあるが、『嫌な飲み方』で日本酒嫌いに拍車が掛かった」のだそうだ。

(続きは、「日本流通産業新聞」10月20日号で)

〈プロフィール〉
 生駒龍史(いこま・りゅうじ)氏
 東京出身。大学卒業後、IT企業に入社。退社後、13年にClearを設立した。14年に日本酒メディア「SAKETIMES」を立ち上げた。日本酒のサブスクリプションサービスや、日本酒ダイニングバーなどの展開・運営も行った。18年に日本酒ブランド「SAKE HUNDRED」を立ち上げ、ECでの販売を開始した。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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