【人】 <八代目儀兵衛 神徳昭裕取締役CMО>/V字回復のキーマン(2023年7月20日号)

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 コメの卸売りや通販事業を展開する八代目儀兵衛(本社京都府、橋本儀兵衛社長)で取締役CMОを務める神徳昭裕氏は、八代目儀兵衛のEC売上高をV字回復させたキーマンだ。過去にカタログ通販大手のニッセンで勤務していた経験を生かし、マーケティングや人材育成などに注力し、八代目儀兵衛の事業を加速させている。
 神徳氏はニッセン時代、EC事業部、コールセンター、モバイルチームなど複数の部署を渡り歩いた。EC事業部では、EC限定商品の開発などに取り組んだ。リスティングやアフェリエイト広告などの運用も手掛けた。
 08年からはモバイルチームに異動し、マネージャーに就任した。モバイルチームでは、当時のガラパゴス携帯電話向けのECサイトにて、マーケティングを駆使し、通販売上高とセッション数増加などに注力してきた。
 「前職ではカタログからモバイルまで、いわゆるアナログからデジタルまでを学ぶことができた。携帯電話の急速な普及もあり、マーケティング面でも広告の運用など、さまざまなことを知ることができた」(神徳取締役CMO)と振り返る。

(続きは、「日本流通産業新聞」7月20日号で)

<プロフィール>
神徳昭裕氏
 大手カタログ通販企業に新卒入社。黎明期のネット通販事業立ち上げを経験。モバイルEC責任者としてサイト運営を担当。19年10月、江戸寛政から続く京都の老舗米屋「八代目儀兵衛」のCMOに就任。21年、取締役に就任。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

「人」 連載記事
List

Page Topへ