【ヒットの秘密】 家トレ5分のグッズ人気〈「スリムルームステッパー」〉/踏み台運動器が7.5万台に

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

家トレグッズ「スリムルームステッパー」

 美容や健康をコンセプトにした通販向け商品を開発するドリーム(本社愛知県、大橋秀男社長、(電)052―930―6162)では、1日5分で効果的な運動ができる、家トレグッズ「スリムルームステッパー」が人気だ。14年7月からカタログ通販や生協を中心に販売し、累計7万5000台を売り上げている。
 1日5分を目安に、効果的に踏み台昇降運動ができる。自粛生活に伴い「おうちトレーニング」の需要が増加し、昨年は売り上げが前年の2倍強になり、現在も好調な販売ペースが続いている。
 足を乗せる部分に、弾力のある柔らかい素材を採用。砂浜を歩くような踏み心地が特徴で、足の指までしっかり使えて、乗った時に音がしないのもポイントとしている。
 中央部分が低くなっている「内側傾斜」と、つま先側が高くなっている「昇り傾斜」の二つの傾斜構造で、乗るだけで骨盤を正しい位置で締めることができるという。また、体幹を使ってバランスを保つため、インナーマッスルも鍛えられる。
 ウォーキングの約3倍の効果があり、室内で効率的に有酸素運動ができる。テレビを観ながら手軽に運動不足解消や足腰の強化ができる。リビングになじむデザインで、スツールとして座ったり、足置きにしてふくらはぎのストレッチにも使える。
 カタログ通販では、ウォーキング時と同商品の使用時の中臀筋の活動量の測定結果をグラフで紹介。「ウォーキングの約3倍鍛えられる」というキャッチコピーで、外出自粛で散歩を控えていたシニア層に訴求しているという。
 人気の理由について同社は、「コロナ禍の外出自粛、在宅勤務、運動量の減少が要因にある。ながら運動がちょっとした時間にできる点」(広報)と話している。
 カラーはブラウン、グリーン、ワインレッドの3色を用意。価格は税込8690円。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

ヒットの秘密 連載記事
List

Page Topへ