【ヒットの秘密】 人気のストレッチ運動系グッズ〈「キュットクッション」「フットストレッチボード」〉/コロナで自宅運動グッズ好調

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

「背筋がGUUUN美姿勢座椅子」

 美容や健康をコンセプトに通販向け商品を独自開発するドリーム(本社愛知県、大橋秀男社長、(電)052―930―6162)では、新型コロナの影響で自宅にいる時間が増えたことで、通販カタログやテレビ通販でストレッチや運動系のグッズが売れている。
 シニア層に人気なのが「骨盤底筋エクササイズ キュットクッション」「ららふる フットストレッチボード」「ららふる フットウォーク」。
 「キュットクッション」は、尿もれ改善に効果的という骨盤底筋エクササイズを行うクッション。骨盤底筋にフィットするような特殊形状のクッションで、股の間に挟んでお尻の穴を引き締めると、骨盤底筋を簡単に鍛えられる。4月から急激に販売数が伸び、20年1~3月と比較して、4~6月の販売個数は約11倍となった。特にカタログ通販で伸びた。
 自宅でできる運動グッズとして「ららふる フットストレッチボード」「ららふる フットウォーク」にも注目が集まった。コロナの前は近所を散歩していた人も、外出機会が減ったことで、家の中で座りながらできるウォーキングマシンや足腰強化への関心が高まったと分析している。
 20年1~3月と比較して4~6月の販売個数は約7倍、「ららふる フットウォーク」は約3倍に伸びた。
 自宅で思いっきり熱唱できるボイストレーニンググッズ「ウタエット」も人気だ。緊急事態宣言以降は売り上げが3倍に急増。シリーズ品も完売状態が続き、毎月1万個以上は売れているという。ストレス発散や腹式呼吸によるエクササイズ、自宅スポーツ観戦するときの応援にと、多様な使い方ができる点が人気の理由だ。
 「背筋がGUUUN美姿勢座椅子」も売り上げが約2倍になった。テレワークやオンライン授業が増え、自宅での仕事環境・学習環境を整える人が増えたとみている。

「ららふる フットストレッチボード」

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

ヒットの秘密 連載記事
List

Page Topへ