【ヒットのひみつ】 ボイス練習グッズ〈「UTAET(ウタエット)」〉/総合通販で8.3万個のヒット

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

ボイストレーニンググッズ「ウタエット」は大手総合通販を中心に販売個数が累計8万3000個に達した

 美容・健康分野のオリジナル製品を企画・開発するドリーム(本社愛知県、大橋秀男社長、(電)052—930—6162)が17年1月に発売したボイストレーニンググッズ「UTAET(ウタエット)」が、ニッセン、ベルーナ、千趣会、ディノス・セシールなどの大手総合通販を中心に販売個数が累計8万3000個に達した。9月上旬には「ショップチャンネル」でも販売する見込みで、販路をさらに拡大する。
 メガホンを逆さにしたような形状のウタエットを口に当てて発声すると、声音の約70%が消音される仕組み。内部が空気を制限する構造となり、腹式呼吸を促す。付属のイヤークリップを左耳に掛けると自分の声を聞くことが可能だ。各パーツを分解して丸洗いできる。プロのボイストレーナーが監修した。
 50以上のメディアで紹介されたり、SNSやユーチューブで話題になったり、国内のグッドデザイン賞、海外のデザイン賞を受賞。販売が好調な要因について「今までにないオリジナル性の高さ」(広報)と分析する。
 アナログの製品で、減音効果があり、歌っていて気持ちいいボイトレグッズはほかにはなく、一人カラオケが流行ったり、アニメソングを練習したいなど「家で思いっきり歌って練習したい」というニーズが人気の背景にあるという。
 販売ルートは総合通販のほか、東急ハンズやロフトなどのバラエティ店舗、生協、ECなどに広がっている。実店舗とのコラボバージョン商品も投入。オリジナルのウタエットの色はグリーンだが、店舗によってプロバージョンを用意するなど、店舗限定カラーのバージョンも人気だ。
 価格は3980円(税抜)。サイズは横幅9×奥行8・8×高さ20・4センチメートルで、重さは約99グラム。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

ヒットのひみつ 連載記事
List

Page Topへ