【売上アップの決め手】 〈タナベスポーツ〉タナベスポーツ/自社ECの販促・CRMを改善、3年で売上倍増(2022年10月13日号)

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取締役副社長の徳永薪太郎氏

【事業規模】大手・中堅
【商品ジャンル】スキー用品

 スキー用品のECサイトを運営するタナベスポーツ(本社大阪府、田邉昌博社長)は、新規顧客やCRMを強化したことで、自社ECサイトの売上高が3年間で2倍以上拡大している。30%程度だった自社ECサイトの売上比率は、50%を超えている。自社ECサイトを中心とした事業改善を率いたのは、19年6月に入社した取締役副社長の徳永薪太郎氏だ。

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【データ】
 ■EC開始年 2004年4月
 ■ECサイト運営人数 15人
 ■販売チャネル 「自社サイト」「楽天市場」「PayPayモール」
 ■導入システム 「アクションリンク(CRMツール)」「フューチャーショップ(ECサイト構築)」
 ■外注先 「ヤマト運輸(宅配)」

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