【受賞店に聞く】 〈ヤフーショッピング大賞2018 ヘアケア、ネイル、香水部門3位〉香水通販フィールfeel/独自セールで集客つなげる

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櫻井聡社長

 香水のネット通販を手掛けるミルズインターナショナル(本社神奈川県、櫻井聡社長)は、2018年の「ヤフーショッピング大賞」においてヘアケア、ネイル、香水部門の3位となった。19年9月期の売上高は15億円を超える見通しで、堅調に伸びている。独自のタイムセールを多く開催し、集客につなげている。
 ヤフーの店舗「香水通販フィールfeel」では、約3万点の商品を取り扱っており、香水通販では日本最大級としている。人気ブランド品の独占販売も行う。独自のタイムセールでは、対象商品を毎回変化させている。「毎月5のつく日」など定期的にセールを実施することでサイト訪問数を増やしている。
 タイムセールの取り組みを開始したのは約2年前。実施前と比較して、売り上げは2倍ほど伸びたという。ヤフーによるキャンペーン企画にも積極的に参加している。
 メルマガは、ヤフー店舗の店長が月に15回ほど配信。内容はセールの告知や商品の紹介にとどまらない。「お客さまとの距離を縮めるツールと捉えている。香水との関連性が薄くても、担当は『面白い話を書く』ことにこだわっている」(櫻井社長)と話す。笑ってもらえるようなメルマガを目指し、ファンを増やしているという。
 配信数は約1万件で、開封率は15~17%。顧客転換率は約7%という。「ヤフーはメルマガ配信が無料なので利用しやすい。配信には力を入れている」(同)と話している。
 ヤフー店舗を訪問する顧客の特徴として、他社のモールと比較して男性が多く、顧客の半分を男性が占める。男性向けの人気商品は、独自ブランドの「ライジングウェーブ ゼロエクスタシー」。楽天市場からの注文も合わせて、半年間で3000本の注文が入るという。こうした傾向を踏まえ、男性向けの商品取り扱い数を強化していく。


【データ】
■販売チャネル「ヤフー」「楽天市場」「アマゾン」「ポンパレモール」「auWowma!(エーユーワウマ)」「Qoo10(キューテン)」
■導入システム「通販する蔵(在庫管理)」
■外注先「佐川急便(配送)」「ヤマト運輸(配送)」

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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