【モール受賞店に聞く!】イーブックイニシアティブジャパン「オンライン書店boox」/売上20%増 顧客対応の満足度高める

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

BOOKFAN販売戦略部の菊池史華氏

 書籍や漫画をネットで販売するイーブックイニシアティブジャパンが「楽天市場」に出店する「オンライン書店boox」は1月、2度目の「ショップ・オブ・ザ・イヤー(SOY)」を受賞した。顧客対応が満足度を高めたことで売り上げを伸ばした。同サイトの17年3月期の売上高は、前期比20%の増加だった。
 ショップレビューを毎日確認している。商品の不備に関し、問い合わせがなくレビューのみが残されている場合は、運営者から連絡している。ショップレビューは5点満点中の4.4点と高水準。
 16年11月にサイトを刷新した。刷新前後で、ユーザーの平均滞在時間が10%伸びた。商品のランキングや、リアル書店ポップをイメージした注目書籍へのコメントを掲載するようにした。

(続きは、「日本ネット経済新聞」2月15日号で)

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

受賞店に聞く 連載記事
List

Page Topへ