【受賞店に聞く】 〈楽天SOY2019 ジュエリー・アクセサリージャンル賞〉Jewel VOX/ニッケルフリー大幅拡充が反響へ

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
満谷佳史社長

満谷佳史社長

 アクセサリーや雑貨の製造・卸を手掛けるVOX international(ボックスインターナショナル、本社岡山県、満谷佳史社長)が運営する「Jewel VOX(ジュエルボックス)」は1月29日、「楽天SOY(ショップ・オブ・ザ・イヤー)2019」でジュエリー・アクセサリーのジャンル賞を受賞した。16年4月から、金属アレルギーの人も使用できるアクセサリーのラインアップを大幅に拡充した。30代女性顧客を中心に反響を呼び、リピート率は商品拡充前と比較して2倍以上に伸長したという。
 同社は他社との差別化を図るため、ニッケルフリー商品のラインアップを16年4月から充実させた。16年3月までは全商品の1割ほどだったニッケルフリー商品を、17年8月までに9割にまで増加させたという。
 ニッケルフリー商品のターゲットは、金属アレルギーを発症することが多い30代女性。商品の拡充以前から、レビューでは、ニッケルフリー商品のラインアップ拡充を求めるコメントが寄せられることが少なくなかったという。既存顧客にメルマガで訴求したほか、リスティングやSNSへの広告出稿に力を入れ、認知拡大を図ったという。楽天市場のサイトも、ニッケルフリー商品が目立つ構成にするなど工夫したという。
 同社は18年に楽天SOYを受賞することを目標にしていたという。リピート率の向上にも取り組んだ。満谷社長は、「ニッケルフリー商品を拡充するまでは、リピート率は20~30%ほどだったが、現在は40~50%に伸長しており、手応えを感じている」と話している。


【データ】 ■販売チャネル「ヤフーショッピング」「アマゾン」「Qoo10(キューテン)」「Wowma!(ワウマ)」「SHOPLIST(ショップリスト)」

ニッケルフリー素材のイヤリング

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

受賞店に聞く 連載記事
List

Page Topへ