植物や苗を販売するECサイト「園芸ネット」を運営する園芸ネット(本社東京都、高橋くみ子社長)は、ヤフーショッピングベストストアアワード2018のガーデニング部門で3位を受賞した。受賞理由について同社では「売り上げの伸び率とカスタマーサービスが評価されたのでは」(高橋社長)と話している。同サイトの19年5月期の売上高は前期比10%増に伸長しているという。
同社は18年から、型番商品を販売する従来の戦略を転換、園芸に対する意識が高い人(マニア)向けの植物の品ぞろえを拡充するなどの施策を行った。価格競争から抜け出すため、特に、希少価値が高い植物や苗などの商品数を増やしたのだという。従来は、型番商品とそれ以外の植物の比率が半々だったが、型番商品の比率が2割程度になるまで、それ以外の希少価値の高い商品の品ぞろえを増やしたのだという。
同社では、1日に200~300点のペースで、商品の入れ替えを行っているという。SEO対策などは、特に行っておらず、商品の入れ替えや、サイト上の情報の更新を頻繁に行うことによってサイトの流入数を増やしている。新商品の情報を更新する際には、植物が咲いている写真を掲載。育て方を含め、商品に関する情報を一通り掲載するようにしているという。「消費者は品種で検索してサイトにくるため、情報は、できるだけ詳細に掲載するようにしている」(同)と話す。
希少価値の高い商品の特集ページも設けている。2~3週間ごとに内容を更新し、別の商品を掲載するようにしているという。
同社では、自社サイトで植物の予約販売を行っている。18年には、ヤフーショッピング店にも同じ仕組みを導入した。予約販売では、植物の植え付け時期の約2カ月前から注文ができる。入荷後すぐに届けられるようにしているという。
【データ】 ■販売チャネル「自社サイト」「ヤフーショッピング」「楽天市場」「Amazon」■導入システム「フルスクラッチ」
【受賞店に聞く】 〈ヤフーショッピングベストストア2018 ガーデニング部門3位〉園芸ネット/マニア向け商品で差別化
記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。
- 受賞店に聞く 連載記事
- List
- 【受賞店に聞く】 〈楽天SOY2018 腕時計ジャンル賞〉ジャックロード【腕時計専門店】/最低限の販促費で最大限の効果('19/12/05) (0574)
- 【受賞店に聞く】 〈ヤフーエリアワード2019 北海道 DIY・インテリア部門2位〉ボクらの農業ECヤフー店/「選びやすい」付加価値を追求('19/11/21) (0572)
- 【受賞店に聞く】 〈楽天SOY2018 ビール・洋酒ジャンル大賞〉丸広百貨店/メーカーと共同企画が奏功('19/11/14) (0571)
- 【受賞店に聞く】 〈SOY2018 総合5位 生活ジャンル大賞〉A―PRICE楽天市場店/シームレスなサービスを提供('19/11/07) (0570)
- 【受賞店に聞く】 〈ヤフーショッピング大賞2018 ヘアケア、ネイル、香水部門3位〉香水通販フィールfeel/独自セールで集客つなげる('19/10/31) (0569)
- 【受賞店に聞く】 〈ヤフーショッピング ベストストアアワード2018 工具、オフィス用品部門1位〉ミナト電機工業/PB比率を30%に拡大('19/10/24) (0568)
- 【受賞店に聞く】 〈カラーミーショップ大賞2019 大賞〉書遊オンライン/4年前からEC強化、売上は4~5倍('19/10/10) (0566)
- 【受賞店に聞く】 〈カラーミーショップ大賞2019 優秀賞〉山本食品オンラインショップ/EC売上、前期比265%増('19/09/26) (0564)
- 【受賞店に聞く】 〈ヤフーショッピング大賞2018 アクセサリー部門1位〉ジュエリー工房アトラス/豊富な品ぞろえとサービスでCS向上('19/09/19) (0563)
- 【受賞店に聞く】 〈SOY2016 「あす楽賞」 医薬品・コンタクト・介護分野「ジャンル賞」〉エース/PB商品拡充し物流も強化('19/09/12) (0562)
- 【受賞店に聞く】 〈楽天ショップ・オブ・ザ・マンス(19年6月) 「美容・ヘアケア・ネイル」ジャンル賞〉1make/ヒト幹細胞化粧品が7回ランキング1位に('19/09/05) (0561)
- 【受賞店に聞く】 〈JECCICA ECデザイン大賞2019 ゴールド賞〉ローズストーン/UX改善で注文20%増、客単価50%増('19/08/29) (0560)
- 【受賞店に聞く】 〈ヤフーショッピング ベストストアアワード2018 腕時計部門2位〉GINZA RASIN ヤフー店/サイト流入経路や他店舗を分析('19/08/22) (0559)
- 【受賞店に聞く】 〈ヤフーショッピング ベストストアアワード2018 バッグ・ファッション部門3位〉限定バッグに出会えるエルトゥーク/世界観のあるECサイト('19/08/08) (0558)
- 【受賞店に聞く】 〈ヤフーショッピングベストストアアワード2018 自転車部門1位〉イオンバイク/店舗受け取り訴求で増収に('19/08/01) (0557)
- 【受賞店に聞く】 〈SOY2015 スイーツジャンル賞〉伊藤久右衛門/LINEで自社サイト売上が33%に('19/07/25) (0556)
- 【受賞店に聞く】 〈JECCICA ECデザイン大賞2019 プラチナ賞〉高橋ヴァイオリン工房/動画で制作者の技術や姿勢を発信('19/07/18) (0555)
- 【受賞店に聞く】 〈楽天SOY2018 「あす楽賞」〉イーベストPC・家電館 楽天市場店/外部モール販売を強化優良顧客の取り込み進む('19/07/11) (0554)
- 【受賞店に聞く】〈楽天SOY2018 ラ・クーポン賞・ダイエット健康ジャンル賞・総合賞10位〉シードコムス/クーポン戦略で沖縄初受賞('19/07/04) (0553)
- 【受賞店に聞く】 〈楽天SOY2018 キッチン用品・食器・調理器具ジャンル賞〉アサヒ軽金属楽天市場店/広告訴求だけに頼らず商品力強化へ('19/06/27) (0552)
- 【受賞店に聞く】 〈ヤフーショッピングベストストア2018 ガーデニング部門3位〉園芸ネット/マニア向け商品で差別化('19/06/20) (0551)
- 【受賞店に聞く】 〈楽天ショップ・オブ・ザ・マンス(19年4月度)受賞〉「越前宝や」/母の日と連休需要捉え('19/06/06) (0549)
- 【受賞店に聞く】 〈JECCICA ECデザイン大賞2019 ダイアモンド賞〉テイラースティッチ/生活を創造させるコンテンツが高評価('19/05/30) (0548)
- 【受賞店に聞く】 〈第11回 全国ネットショップグランプリ グランプリ〉文房具の和気文具/文具好きを呼び込むコンテンツに注力('19/05/23) (0547)
- 【受賞店に聞く】 〈楽天SOY2019 ジュエリー・アクセサリージャンル賞〉Jewel VOX/ニッケルフリー大幅拡充が反響へ('19/05/09) (545)
- 【受賞店に聞く】 〈カラーミーショップ2018大賞〉SOU・SOUnetshop/「和装」で他社と差別化('19/04/18) (0544)
- 【受賞店に聞く】 〈ヤフーベストストアアワード2018 フィギュア部門3位〉PROJECT1・6/”入手しにくい”も売れる条件('19/04/11) (0543)
- 【受賞店に聞く】 〈楽天市場ショップ・オブ・ザ・マンス〉TABLEWARE EAST./モール内広告使わず売上拡大('19/04/04) (0542)
- 【受賞店に聞く】 〈楽天SOY2018 スマートフォン・タブレット・周辺機器ジャンル賞〉HANARO―SHOP/年商3倍増でも在庫分析ツールで効率化('19/03/21) (0540)
- 【受賞店に聞く】 〈楽天SOY2018 フード・ドリンク部門 惣菜・食材ジャンル賞〉松屋フーズ/月商4万円から急成長('19/03/14) (0539)
- 【受賞店に聞く】 〈楽天ショップ・ジ・エリア2013〉NewbagWakamatsu/手書きレターで顧客とつながる('19/03/07) (0537)
- 【受賞店に聞く】 〈楽天SOY2019 美容・ヘアケア・ネイルジャンル賞〉ヤーマン楽天市場店/マスク美顔器の売上10倍増('19/02/28) (0537)
- 【受賞店に聞く】 カラーミーショップ2018優秀賞〈「びっくりカーペット」〉/購買分析を基に商品提供('19/02/21) (0536)
- 【受賞店に聞く】 〈イーベイ「セラー・オブ・ザ・イヤー」〉ブランディア/在庫一元化で海外売り上げが拡大('19/02/07) (0534)
- 【受賞店に聞く】 〈ヤフーエリアアワード2018 南関東エリア 食品カテゴリー賞 第1位〉酒のビックボス/回遊率軸にサイト構築('19/01/31) (0533)
- 【受賞店に聞く】 〈楽天ショップ・オブ・ジ・エリア2016〉antiqua/モールごとに見せ方・商品を差別化('19/01/24) (0532)
- 【受賞店に聞く】 〈カラーミーショップ大賞2018 地域賞〉猪飼弓具店/SNSを有効活用('18/12/13) (0528)
- 【受賞店に聞く】 〈Amazonマケプレアワード カテゴリー賞〉太陽コーポレーション/配送速度優先だから定価でも売れる('18/12/06) (0527)
- 【受賞店に聞く】 〈カラーミーショップ大賞・優秀賞〉千葉ロッテマリーンズ/ファンつかむ商品で売上65%増('18/11/22) (0525)
- 【受賞店に聞く】 〈ヤフーエリアアワード2018 南関東エリア大賞〉パレンテ/内製化で素早い顧客対応('18/11/15) (0524)
- 【受賞店に聞く】 〈カラーミーショップ大賞・地域賞〉アグリゲート「旬八青果店」/100以上の産地と提携('18/11/01) (0522)
- 〈カラーミーショップ大賞2018 ベスト店長賞〉石膏像ドットコム/作品制作からサイト運営を1人で('18/10/18) (0520)
- 【受賞店に聞く】 〈楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー2017〉長崎心泉堂/ギフト商品開発で法人売上20%増('18/10/11) (0519)
- 【受賞店に聞く】 〈カラーミーショップ大賞2018・地域賞〉革財布の山藤/サイト刷新で売り上げ20%増('18/10/04) (0518)
- 【受賞店に聞く】〈「楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー2017」〉MTG ONLINE SHOP/翌日配送導入で売上30%増('18/09/20)
- 【受賞店に聞く】 〈カラーミーショップ大賞2017〉バランススタイル/口コミ効果で会員6万人('18/09/13) (0515)
- 【受賞店に聞く】 〈「SHOPLIST」ベストパートナー賞WOMEN グランプリ賞〉夢展望/SPAや商品提案強化し売上拡大('18/09/06) (0514)
- 【受賞店に聞く】〈Amazonマケプレアワード カテゴリー賞 ヘルス&ビューティー部門〉アンファーストア/ブランド全体のPRを強化('18/08/30) (0513)
- 【受賞店に聞く】〈Wowma!「ベストショップ大賞2017」〉ローソンエンタテインメント/ドラクエEC限定版1万個超販売('18/08/24)
- 【受賞店に聞く】 〈「JECCICA ECデザイン大賞」ゴールド賞〉回生薬局漢方未病ラボ オンラインショップ/モバイル対応とコンテンツ力が高い評価('18/08/09)
- 【受賞店に聞く】 〈「Amazonマケプレアワード2017」カテゴリー賞食品部門受賞〉ゴディバジャパン/FBA利用で出荷効率改善('18/08/02)
- 【受賞店に聞く】 〈ヤフー「ベストストアアワード2017」〉ゼロカスタム/サイト内メディアで商品紹介('18/07/26)
- 【受賞店に聞く】 〈ヤフー ベストストアアワード2017〉LT by LOUANGE TOKYO/スイーツの職人がつかむギフト需要('18/07/20)
- 【受賞店に聞く】 〈Amazon「マケプレアワード」〉AnkerDirect/Amazon主軸に売上100億円目指す('18/07/13)
- 【受賞店に聞く】 〈JECCICA ECデザイン大賞「プラチナ賞」〉木屋「ベルギービールJapan」/強みのコンテンツ生かすデザインが高評価('18/06/29)
- 【受賞店に聞く】 〈日本ネット経済新聞賞〉キャスティングオンラインストア/EC購入を実店舗で決済('18/06/21)
- 【受賞店に聞く】 〈楽天「ダイエット・健康部門1位」〉ビーボ ベルタ楽天支店/独自のCRMで急成長('18/06/07)
- 【受賞店に聞く】 〈ヤフー「ベストストアアワード2017」〉ミルズインターナショナル/独占・先行販売で成長('18/05/31)
- 【受賞店に聞く】 〈「JECCICAECデザイン大賞」ダイヤモンド賞〉金港堂/人柄にじみ出るデザインが高評価('18/05/24)
- 【モール受賞店に聞く】 〈ペットゴー〉/ペット向け食品のPBで売上拡大('18/05/17)
- 【日本ネット経済新聞賞 受賞店に聞く】 〈チチカカ〉/売上拡大し、国際支援('18/05/11)
- 【モール受賞店に聞く】 〈NTTぷらら〉/インテリア専門SNSと商品開発('18/04/26)
- 【モール受賞店に聞く】〈千歳スポーツ〉/豊富な在庫と厳格な検品で成長('18/04/19)
- 【モール受賞店に聞く】 〈B.B.T.「野球用品ベースボールタウン」〉/企画考案がモチベーションに('18/04/05)
- 【モール受賞店に聞く】〈阪神酒販「ドリンク屋」〉/PB強化でEC売上10%超増('18/03/29)
- 【モール受賞店に聞く】 〈リネットジャパングループ「ネットオフ」〉/検索対策で売上30%増('18/03/22)
- 【モール受賞店に聞く】〈NTTレゾナント「NTT—XStore」〉/商品数を300品目に限定('18/03/15)
- 【モール受賞店に聞く】〈山善「くらしのeショップ」〉/SOY連続受賞の意識付けが奏功('18/03/09)
- 【モール受賞店に聞く!】ティーライフshop 健康茶 自然食品/セールの人気商品作り、SOY初受賞('18/03/02)
- 【モール受賞店に聞く!】公武堂 楽天市場店/「ジャパン」の魅力伝える('18/02/22)
- 【モール受賞店に聞く!】イーブックイニシアティブジャパン「オンライン書店boox」/売上20%増 顧客対応の満足度高める('18/02/15)