【EC注目株】第97回 ライオン/06年ネット通販に進出、通販限定商品を展開/11月大幅下落に遭遇、中長期構えで臨むべき

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 一般消費財で大手のライオン(4912)が本格的にネット通販に進出したのは2006年。通販事業室の立ち上げに合わせ「LIONオンラインショップ」(現在のLIONウェルネスダイレクト)のサイトを開設し、07年にサプリメント新製品3品を投入した。同サイトでは通販限定商品を取り扱っている。カテゴリー別にみると具体的には次のような具合である。
 ★機能性表示食品:ナイスリムエッセンス ラクトフェリン、グッスミン 酵母のちから等
 ★特定保健用食品:トマト酢生活
 ★健康食品:『プラスシリーズ』青汁+緑花のチカラ、シールド乳酸菌+赤のチカラ、黒酢にんにく+黒いチカラ等
 ★ヘアケア商品:フルリア 薬用育毛エッセンス等
 通販商品は店頭販売していないため、サイト上での商品の見せ方には工夫が施されている。欲しいものが決まっている顧客は「指名検索」、またカテゴリー検索で商品の絞り込みができる仕様になっている。さらには急増しているスマホ検索を容易にするため、ナビゲーションの見え方やページのレイアウト、階層をフラットにする施策が施されている。
 さらには開設10年目を機に単に商品検索をするだけでなく、新商品や関連商品の紹介が極々自然に行えるようなサイトの刷新がなされている。

(続きは、「日本ネット経済新聞」11月16日号で)

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

EC注目株! 連載記事
List

Page Topへ