【成長ショップ物語】 〈越前たからや〉/「干物セット」がアクセス数トップに

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 カニや干物のECサイト「越前宝や」を運営する、たからや商店(本社福井県宝山明伸社長)の18年5月期の売上高は、前期比7%増の1億円だった。毎年、父の日前に売り上げが最も伸びるという。18年の父の日前には、同社の売れ筋「のどぐろの干物セット」が、楽天市場の海鮮部門でトップのアクセス数を獲得した。アクセス数は前年同時期比で40%伸長したという。
 アクセス数が伸びた要因は、楽天市場内で展開する商品の広告画像を、商品が届いたときの状況をイメージしてもらいやすいものに変更したことにあるという。「広告の画像では、どんな商品がどんな状態で届くのかが分かりやすくなるように意識した」(宝山友紀女将)と話している。
 広告の中には、父の日のメッセージカードを大きく表示するようにもした。背景も、海のイメージから食卓のイメージに変更した。テキストの文章では、売れ筋ランキングで1位を獲得したことや、干物が6種類18枚も入っているボリューム感などを伝えるようにしたという。

(続きは、「日本ネット経済新聞」6月28日号で)

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

成長ショップ物語 連載記事
List

Page Topへ