長い間、新規獲得を中心とした販促に注力してきました。お陰さまである程度の規模にはなったのですが、このところ効率が落ちています。すぐに離脱するお客さまが多くなってきており、一方では新規獲得コストが高騰し続けています。今後はロイヤル客育成に舵を切りたいと考えています。(中堅通販会社)
【A】 お客さまのLTVの高さが、真の実力&ブランドの評価です!
◆客数拡大か、客単価拡大か?
私も正直なところ、「通販化粧品のビジネスを取り巻く環境は大きく変わった」と思います。例えば「通販化粧品という業態そのものの位置づけが大変革を起こした」と言えるぐらいに変化しています。
特にコロナ禍を経たこの4年間に、別のビジネスのようになってしまいました。店舗閉鎖という体験を経て、大多数の化粧品会社は、「インターネットの通信販売」に参入しました。お客さまもスマートフォンが生活の一部になり、なんでも検索し、簡単に購入できる便利さを享受できるようになりました。
相次いで多くの企業や個人が通販化粧品ビジネスに参入したため、業界全体がレッドオーシャン化してしまいました。そうなると販売手法が変化するので、売れる商品も客層も変化します。通販は特別な購入手段ではなくなり、新規獲得にも膨大なコストが掛かるようになりました。そのため新規集客を一番に考えていた会社は、大きく方向転換をせざる得なくなります。単純に考えても、客数が伸びないと客単価を上げるしかないのです。
◆ビジネスを転換する
しかし単に客単価を上げるだけではビジネスは成功しません。
(続きは、「日本流通産業新聞」10月31日号で)
〈プロフィール〉
鯉渕登志子(こいぶち・としこ)氏 アパレル業界団体、カネボウファッション研究所を経て(株)フォー・レディーを設立。化粧品通販を中心に「女性のための女性による広告制作」を手掛けている。
【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇108◇ 新規獲得偏重型から、ロイヤル顧客育成に舵を切りたいが(2024年10月31日号)
記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。
- 強い通販化粧品会社になるために 連載記事
- List
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇109◇ 新規獲得偏重型から、ロイヤル顧客育成に舵を切りたいが(2)…続編(2024年12月5日号)('24/12/10) (1891)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇108◇ 新規獲得偏重型から、ロイヤル顧客育成に舵を切りたいが(2024年10月31日号)('24/11/05) (1886)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇107◇ リブランディングで新しいコンセプトを打ち出したい。注意点は?(2024年9月19日号)('24/09/24) (1880)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇106◇ マルチチャネル化の波をどう乗り切るか?(2024年8月29日号)('24/09/03) (1877)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇105◇ レッドオーシャンの業界でどのようにかじ取りをしていくべきか?(2024年7月25日号)('24/07/30) (1873)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇104◇ 異業種から化粧品ビジネスに参入したものの…(2024年7月4日号)('24/07/09) (1870)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇104◇ 「通販化粧品」という販売方法を今後も続けていくことが不安です(2024年6月20日号)('24/06/25) (1868)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇103◇ 「通販化粧品」という販売方法を今後も続けていくことが不安です(2024年5月16日号)('24/05/21) (1863)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】 ◇102◇ カウンセリングの強化、何から始める?(2024年4月11日号)('24/04/16) (1859)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇101◇ お客さまに寄り添えているか不安です(2024年3月14日号)('24/03/19) (1855)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇100◇ お客がなかなか使い方を覚えてくれません(2024年2月8日号)('24/02/08) (1850)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇99◇ 新規客が獲れない。何をどう対策すべきか分かりません。(2024年1月18日号)('24/01/19) (1847)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇98◇ 顧客像がつかめず、調査でも傾向が分からない(2023年12月7日号)('23/12/08) (1843)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇97◇ 通販で本格的な美容相談サービスを行うことは、本当にできるのか?(2023年11月02日号)('23/11/02) (1839)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇92◇ 人手が足りません(2023年6月1日号)('23/06/01) (1818)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇91◇ 急激に売り上げが落ちた。早急に対策を立てたい(2023年4月27日・5月4日合併号)('23/04/27) (1814)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇89◇ 化粧品の定期施策で必要なことは?(2023年3月2日号)('23/03/02) (1806)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇88◇ 社内の近似商品でお客さまが迷ってしまう(2023年1月12日新年特大号)('23/01/12) (1799)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】 ◇87◇ お客さまのイメージがバラバラでつかめない(2022年12月1日号)('22/12/01) (1796)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇86◇ 社内の情報共有化をもっと進めたいが(2022年11月3日号)('22/11/04) (1792)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇85◇ トライアルセット改良のポイントは?(2022年10月6日号)('22/10/06) (1788)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇84◇ 通販化粧品の商品開発で注意すべき点は?(2022年9月1日号)('22/09/01) (1783)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇83◇ 気が付いたら、お客さまが変わっていた?('22/07/28) (1779)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇82◇ 超高級化粧品は売れるのか?(2022年6月30日号)('22/06/30) (1775)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇81◇ シニア層のお客さまへの対応の教育方法は?(2022年5月12日号)('22/05/12) (1769)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇80◇ クロスセルがうまくいかない (2022年4月14日号)('22/04/14) (1766)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇79◇ 売上アップの役に立たない会員情報誌をやめようかと思う。 (2022年2月10日号)('22/02/10) (1757)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇78◇ パートナー企業からの施策案提案の実施に踏み切れない (2022年1月20日号)('22/01/20) (1754)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇77◇ 満足度の高い接客の秘訣があれば。 (2021年12月2日号)('21/12/02) (1750)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇75◇ 通販化粧品会社は”店舗”を出店すべきか(2021年9月23日号)('21/09/23) (1740)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇73◇ アフターコロナに向けて何を準備すべき(2021年6月17日号)('21/06/17) (1728)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇72◇ 通販と店販どちらに注力すべき?('21/05/13) (1723)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇71◇ お金がかかる紙媒体をやめて、ウェブに移行したい('21/04/22) (1721)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇70◇ 何か新しい成分配合の商品を出すべきか('21/03/18) (1716)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇69◇ 通販化粧品ブランドとしてやっておくべきことは?('21/02/16) (1711)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇68◇ アフターコロナ見込んだ対策とは('21/01/21) (1708)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇67◇ アフターコロナを見越して対策を講じたい。('20/11/19) (1702)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇66◇ コロナ禍で売り上げは伸びません。('20/10/15) (1697)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇65◇ 通販の需要はあるはずなのに、売り上げが伸びません。('20/08/20) (1689)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇64◇ コロナ禍を経て、シニアのスマホ活用はどうなる?('20/06/25) (1683)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇63◇ 店舗売上なくなり見通し立たず('20/05/01) (1676)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇60◇ お客の声に応えた商品を作りたい('20/01/16) (1661)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇59◇ 定期購入者の離脱どうすれば防げる?('19/11/28) (1656)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇54◇ 店頭と通販で商品は買えるべきか('19/03/15) (1622)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇53◇ クロスセルにつながらない。どうしたら増やせますか?('19/02/07) (1617)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇52◇ 販促物のデザインがうまくできない('19/01/17) (1614)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇51◇ 新規獲得のヒット広告はどうしたら作れるか?('18/11/08) (1606)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇50◇ お客との”おつきあい”をどうしたら?('18/09/20) (1599)
- 【強い通販化粧品会社になるために〜基礎講座Q&A】◇49◇ 転職組がコミュニケーション不足('18/08/24) (1595)
- 【強い通販化粧品会社になるために〜基礎講座Q&A】◇48◇ 創業から10年目、伸び悩みの壁が…。('18/07/06)
- 【強い通販化粧品会社になるために〜基礎講座Q&A】◇47◇ 通販化粧品参入の重要ポイントは?('18/04/20)
- 【強い通販化粧品会社になるために〜基礎講座Q&A】◇46◇ お客に会えない通販のハンディをどう解消すべきか('18/03/09)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇45◇ 創業以来のターゲット層変えたいが…。('18/01/19)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇44◇ コールセンターの人材育成どうすれば?('17/12/15)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇43◇ 配送会社と協力してサービスの質上げたいが?('17/10/27)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇42◇ 創業から10年目、最近停滞気味だが、何か打開策は?('17/09/08)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇41◇ 初回注文のお届け時、どんなツールを入れるべきか?('17/07/14)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇40◇ 新人を早く第一線に投入したいが。('17/06/02)