【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇92◇ 人手が足りません(2023年6月1日号)

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【Q】

 コロナ収束後も、飲食業界などからは「お客さまは戻ってきたが働く人が戻ってこない」と聞こえてきましたが、わが社にも人手不足の影響が出ています。配送センターやコールセンターは人手が足りません。本社の人間がサポートに入っていますが、いつまで続くか心配です。    (中堅通販化粧品会社)
[本文]
【A】人手不足は永遠の課題、業務改善のチャンスにしたい


◆本社の人が現場支援に

 あらゆるところで人手不足が大きな問題になっています。通販企業でも、工場、配送センター、コールセンター、ドライバー問題などが山積みになっています。「注文があるのに出荷できない状態」になっているところもあるようです。
 化粧品通販の会社でも、本社の企画や総務のスタッフが、配送やコールの「現場支援」に出かけることが多くなってきたような気がします。かつては経験の浅い社員に現場の経験を積ませるための業務として配属されているケースもありましたが、現在は自分の業務をこなしながら、支援業務としてダブルワークをしているような状況です。
 今や現場の人手不足は予断を許さない状況なので、本社のバックオフィススタッフ(企画や総務など)のサポートなしには成り立たないのが現状のようです。あらゆる業種がそんな状況なので、仕方がない側面もありますが、終わりが見えないので、本社業務がおろそかになることで、何か問題が発生するのではないか、あるいは施策を考える企画スタッフも、人手がかからないことを優先して、お客さまサービスがおろそかになるのではないか、などの心配は尽きません。何よりスタッフのモチベーションが下がって、サービス品質が落ちてしまうことだけは避けたいです。


◆当面はダブル業務でしのぐ

(続きは、「日本流通産業新聞」6月1日号で)

<プロフィール>
 鯉渕登志子(こいぶち・としこ)氏 アパレル業界団体、カネボウファッション研究所を経て(株)フォー・レディーを設立。化粧品通販を中心に「女性のための女性による広告制作」を手掛けている。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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