【Q】
販売ルートを広げたいと考えています。これまではD2Cらしく、自社のECサイト+ウェブ広告のみで販売してきましたが、なかなか新規獲得も難しいので、店頭販売やショッピングモールへの出店を考えています。(中堅通販会社)
【A】「価格ではなく価値で売る」鉄則を守ってマルチチャネル化を!
◆マルチチャネル化は不可欠
あらゆる企業が販売ルートを広げている中で、自社サイトやウェブ広告のみで販売していてもなかなか認知度は上がらないので、新規獲得は難しいと思います。知名度を上げるためにも、販売ルートを広げることは必要だと思います。
例えば、大手のショッピングモールに出店する、ビューティーの専門ECへの卸や、リアル店舗への卸を検討しても良いでしょう。そうすることで、少しでもお客さまの目に触れる機会を多くできれば大成功です。
販売チャンスを増やすだけなら、モールへの出店も、店舗への卸も、歓迎すべきことですが、商品の価値や会社の魅力を知っていただくためには、それだけでは不十分です。
◆自社サイトでブランド力を
現在のお客さまは、商品を購入するだけなら、お気に入りのモールでも、近くの店舗でも不便はありません。それが単なる受け渡しだけであれば、割引やポイントなど、サービスがあるお店を選ぶことでしょう。
しかし、化粧品の購入に必要となる、「使い方」や「成分」などの十分な情報は、企画し開発した化粧品会社にこそ、オリジナルの資料があるはずです。
自社のウェブサイトにはそのような価値ある情報を掲載して、ブランディングの発信源とするべきです。
◆D2Cの価値を守る
(続きは、「日本流通産業新聞」8月29日号で)
<プロフィール>
鯉渕登志子(こいぶち・としこ)氏 アパレル業界団体、カネボウファッション研究所を経て(株)フォー・レディーを設立。化粧品通販を中心に「女性のための女性による広告制作」を手掛けている。
【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇106◇ マルチチャネル化の波をどう乗り切るか?(2024年8月29日号)
記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。
- 強い通販化粧品会社になるために 連載記事
- List
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇107◇ リブランディングで新しいコンセプトを打ち出したい。注意点は?(2024年9月19日号)('24/09/24) (1880)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇106◇ マルチチャネル化の波をどう乗り切るか?(2024年8月29日号)('24/09/03) (1877)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇105◇ レッドオーシャンの業界でどのようにかじ取りをしていくべきか?(2024年7月25日号)('24/07/30) (1873)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇104◇ 異業種から化粧品ビジネスに参入したものの…(2024年7月4日号)('24/07/09) (1870)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇104◇ 「通販化粧品」という販売方法を今後も続けていくことが不安です(2024年6月20日号)('24/06/25) (1868)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇103◇ 「通販化粧品」という販売方法を今後も続けていくことが不安です(2024年5月16日号)('24/05/21) (1863)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】 ◇102◇ カウンセリングの強化、何から始める?(2024年4月11日号)('24/04/16) (1859)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇101◇ お客さまに寄り添えているか不安です(2024年3月14日号)('24/03/19) (1855)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇100◇ お客がなかなか使い方を覚えてくれません(2024年2月8日号)('24/02/08) (1850)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇99◇ 新規客が獲れない。何をどう対策すべきか分かりません。(2024年1月18日号)('24/01/19) (1847)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇98◇ 顧客像がつかめず、調査でも傾向が分からない(2023年12月7日号)('23/12/08) (1843)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇97◇ 通販で本格的な美容相談サービスを行うことは、本当にできるのか?(2023年11月02日号)('23/11/02) (1839)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇92◇ 人手が足りません(2023年6月1日号)('23/06/01) (1818)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇91◇ 急激に売り上げが落ちた。早急に対策を立てたい(2023年4月27日・5月4日合併号)('23/04/27) (1814)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇89◇ 化粧品の定期施策で必要なことは?(2023年3月2日号)('23/03/02) (1806)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇88◇ 社内の近似商品でお客さまが迷ってしまう(2023年1月12日新年特大号)('23/01/12) (1799)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】 ◇87◇ お客さまのイメージがバラバラでつかめない(2022年12月1日号)('22/12/01) (1796)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇86◇ 社内の情報共有化をもっと進めたいが(2022年11月3日号)('22/11/04) (1792)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇85◇ トライアルセット改良のポイントは?(2022年10月6日号)('22/10/06) (1788)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇84◇ 通販化粧品の商品開発で注意すべき点は?(2022年9月1日号)('22/09/01) (1783)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇83◇ 気が付いたら、お客さまが変わっていた?('22/07/28) (1779)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇82◇ 超高級化粧品は売れるのか?(2022年6月30日号)('22/06/30) (1775)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇81◇ シニア層のお客さまへの対応の教育方法は?(2022年5月12日号)('22/05/12) (1769)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇80◇ クロスセルがうまくいかない (2022年4月14日号)('22/04/14) (1766)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇79◇ 売上アップの役に立たない会員情報誌をやめようかと思う。 (2022年2月10日号)('22/02/10) (1757)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇78◇ パートナー企業からの施策案提案の実施に踏み切れない (2022年1月20日号)('22/01/20) (1754)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇77◇ 満足度の高い接客の秘訣があれば。 (2021年12月2日号)('21/12/02) (1750)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇75◇ 通販化粧品会社は”店舗”を出店すべきか(2021年9月23日号)('21/09/23) (1740)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇73◇ アフターコロナに向けて何を準備すべき(2021年6月17日号)('21/06/17) (1728)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇72◇ 通販と店販どちらに注力すべき?('21/05/13) (1723)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇71◇ お金がかかる紙媒体をやめて、ウェブに移行したい('21/04/22) (1721)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇70◇ 何か新しい成分配合の商品を出すべきか('21/03/18) (1716)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇69◇ 通販化粧品ブランドとしてやっておくべきことは?('21/02/16) (1711)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇68◇ アフターコロナ見込んだ対策とは('21/01/21) (1708)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇67◇ アフターコロナを見越して対策を講じたい。('20/11/19) (1702)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇66◇ コロナ禍で売り上げは伸びません。('20/10/15) (1697)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇65◇ 通販の需要はあるはずなのに、売り上げが伸びません。('20/08/20) (1689)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇64◇ コロナ禍を経て、シニアのスマホ活用はどうなる?('20/06/25) (1683)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇63◇ 店舗売上なくなり見通し立たず('20/05/01) (1676)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇60◇ お客の声に応えた商品を作りたい('20/01/16) (1661)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇59◇ 定期購入者の離脱どうすれば防げる?('19/11/28) (1656)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇54◇ 店頭と通販で商品は買えるべきか('19/03/15) (1622)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇53◇ クロスセルにつながらない。どうしたら増やせますか?('19/02/07) (1617)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇52◇ 販促物のデザインがうまくできない('19/01/17) (1614)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇51◇ 新規獲得のヒット広告はどうしたら作れるか?('18/11/08) (1606)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇50◇ お客との”おつきあい”をどうしたら?('18/09/20) (1599)
- 【強い通販化粧品会社になるために〜基礎講座Q&A】◇49◇ 転職組がコミュニケーション不足('18/08/24) (1595)
- 【強い通販化粧品会社になるために〜基礎講座Q&A】◇48◇ 創業から10年目、伸び悩みの壁が…。('18/07/06)
- 【強い通販化粧品会社になるために〜基礎講座Q&A】◇47◇ 通販化粧品参入の重要ポイントは?('18/04/20)
- 【強い通販化粧品会社になるために〜基礎講座Q&A】◇46◇ お客に会えない通販のハンディをどう解消すべきか('18/03/09)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇45◇ 創業以来のターゲット層変えたいが…。('18/01/19)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇44◇ コールセンターの人材育成どうすれば?('17/12/15)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇43◇ 配送会社と協力してサービスの質上げたいが?('17/10/27)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇42◇ 創業から10年目、最近停滞気味だが、何か打開策は?('17/09/08)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇41◇ 初回注文のお届け時、どんなツールを入れるべきか?('17/07/14)
- 【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇40◇ 新人を早く第一線に投入したいが。('17/06/02)